FROM CACHE - jp_header

顧客からの返信メールを管理画面に表示できるアプリ

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

顧客とのメールのやり取りを管理画面で一元管理したいという要望をたまに聞きます。

Shopify外で発生するメールのやり取りを、マーチャントのSMTPの設定を使って管理画面に表示し、顧客との対応ができる画面があると便利かと思いました。

Senior Partner Solutions Engineer
3件の返信3

MikiK
観光客
4 0 2

以前にLinkedInにて承認いただきました、Kokuraです。
残念ながら不採用となりましたが、 このディスカッションを見て、改めてすごい規模の問合せの対応が必要なんだと思いしらされました。

今回の要望の規模が分からないので、解決策になるかは分かりませんが、

私は大規模、小規模の会社で働いて、メールについてはグループメールで対応しておりました。

大規模な会社であれば、独自ドメインのメールアドレスがあるので、個人メールアドレスとは別に、グループメールアドレスを作成して対応しておりました。

小規模でも、個人のGamilとは別にグループメール用にGamilを作成して対応できると思います。

例えば

personal01@gmail.com 

personal02@gmail.com 

personal03@gmail.com 

contact@gmail.com (このメールに「他のメールを受信する」設定で、3つのアドレスを追加) 
必要であれば、追加でビジネスアカンウントは、営業担当者だけで共有するなどもできます。
面倒であれば、件名に問い合わせ内容ごとに、ハッシュタグ(FAQ)のような物を社内で共有させて対応できていました。
基本的には contact@gmail.com  で送受信することで、誰かが対応しても常に全員で共有できているので、素早い対応が可能です。

見積もりや、売上原価など社内で共有したくない内容は、受信した後でも、個人のアカウントでやり取りすれば他の社員に見られることはないので、便利かもしれません。

MikiK
観光客
4 0 2

https://blog.trello.com/create-cards-via-email

Trelloでもメールの管理ができそうですね。
もしShopifyでもTrelloと連携できるアプリがあれば、Shopify内の管理画面で動かせるかもしれません。

基本的にメールアプリはパソコン、携帯誰でも好きな物を利用できるので、管理画面内で作業するより、
グループメールの方が機敏性は高いと思いますが?

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

フィードバックありがとうございます。

確かにメール管理そのものはメールサービスで行うのが適切かと思うのですが、メール上でShopify上の顧客との紐付けできないのが改善要望のようですので、それが何かしらの形で実現できるアプリがあれば便利なのではと思います。

Senior Partner Solutions Engineer