FROM CACHE - jp_header

ご購入者向けサポート - よくあるご質問(FAQ)

top-view-of-hands-ready-to-open-a-cardboard-box.jpg

Shopify Japanコミュニティへようこそ!

本日はShopifyのストアをご利用し、オンラインショッピングをされるご購入者の皆様に向けて、弊社の役割やよくあるご質問に回答いたします。

Shopifyとは何ですか?

Shopifyでは事業主の方が独自のオンラインストアを作成し、ご商品やサービスをオンラインでより多くの方々に販売出来るためのツールを提供しています。ウェブ、モバイル、ソーシャルメディア、オンラインマーケットプレイス、実店舗、ポップアップショップなど、様々なプラットフォームで販売を行うことができます。尚、Shopifyのプラットフォームをご利用されているストアは全て独立した法人・個人等により運営されておりますので、Shopifyが直接、注文管理や発送、配送等に携わることはございません。

次に、ストアやご注文に問題が発生した場合の対処方法等、ご購入者の皆様からよくあるご質問へ回答いたします。

1. 注文状況を確認するにはどうしたらいいですか?

• まず、ご注文を行ったストアに直接ご連絡いただき、注文状況の確認していただくことをお勧めいたします。通常、連絡先情報はストアの「連絡先・Contact Us」または「会社概要」ページ等に記載されています。また、ストアがライブチャットやSNSでお問い合わせを受け付けている場合もございます。このような情報が確認出来ない場合には注文確認メールに直接、返信することをお勧めいたします。

1. 2週間経っても注文が届かない場合はどうしたらいいですか?
  • ストアやご商品の種類によっては発送や生産に遅れが生じることもございます。ご商品が実際にお客様のお手元に届くまでに4週間ほどかかる場合がありますことをご了承ください。
  • 商品の発送までにかかる期間は各ストアの「配送と返品に関するポリシー」のページや、チェックアウトページ、確認メール等に「○営業日後に発送します」等と記載されていることが多いかと存じますのでご確認ください。

1. 4週間経っても注文が届きません。
  • 4週間経ってもご注文が届かず、ストアの担当者からも連絡がない場合は銀行やクレジットカード会社等にご連絡いただくことを推奨いたします。ストアがShopifyプラットフォームを使用している場合、銀行やクレジットカード会社にご連絡いただくことで、内部通知が行われ、更に詳細な調査が行われます。
  1. 4週間経っても商品が届かない場合、どのようにして苦情申し立てを行えばいいですか? 
  • Shopifyは全ての事業者利用規約遵守するように努めています。このため、4週間以上経過しても商品が届かず、ストアが対応しない場合は、ヘルプセンターから直接、苦情を申し立てることができます。

User55_0-1636573170008.png

User55_1-1636573170074.png

User55_2-1636573170101.png
  1. 違法または有害と思われるストアを見つけたのですが、どうしたらいいですか?
  • 弊社サービス上、事業者が禁止されている行為は、弊社の適正利用規約(AUP)記載されております。事業者が記載されている制限事項に違反していると思われる場合は、「問題を報告フォームを提出することができます。

User55_3-1636573170018.png

User55_4-1636573170097.png

Trevor_0-1636754000931.png

• 尚、日本でオンラインストアを運営する場合、各ストアは消費者庁の定めた「特定商取引法基づく表記」を記載する必要があります。ストアの信頼性を測る上での基準となりますのでご利用のストアに本記載があるかご確認ください。事業者様向け記事ではございますが、「特定商取引法に基づく表記」の各項目に関しましてはこちらの弊社ブログにも記載がございます。

最後になりましたが、プライバシー保護の観点により、弊社では事業者の許可なくストアの詳細を開示することは出来かねますことを予めご了承ください。ただし、弊社では皆様からの違反・違法報告を非常に真剣に受け止めております。違反・違法行為が判明した場合には解決の為に最善の措置を尽くします。お気づきの点がございましたら、ぜひご報告ください。皆様のご理解とご協力に感謝いたします。