FROM CACHE - jp_header

サイト内検索ボックスに"アンパサンド"が含まれるワードを入力した場合の挙動について

parappa
訪問者
1 0 0

取り扱い商品のブランド名に"&"が含まれるものがあります。

例)"A&W", "G&G" など

これらは商品タイトルとタグにそれぞれ記入しているのですが、サイト内検索ボックスで"A&W"のみ入力して検索するとき、全く関係のない商品が多数返されます。

最初は、検索対象に"a"と"w"が含まれているからかな、と思ったのですが、それも違うようでした。

例えば、"MSX"というワードが商品タイトル、タグ、商品説明の全てに含まれている商品がありますが、

検索ボックスで"M&S"と入力してもこの商品はヒットしません。

管理画面での動作についてはタグで絞り込めるので良いのですが、お客様にとっては全く直感的でない動作のため、

できれば"A&W"と検索すれば"A&W"を連なる1ワードとして含んでいる商品のみヒットするようにしたいです。

このようなことは可能でしょうか?

1件の返信1

Jizo_Inagaki
Shopify Partner
1006 380 697

{{search.terms}}で検索語句は取れるのでそれを利用して検索結果をフィルタリングできるかもしれませんが、URLエンコードされていたり、そもそもユーザーが何を入力するのかわからないので、実現は難しいように思います。

こういう場合、現実的には絞り込み検索のアプリを使われる方が良いように思います。

Jizo_Inagaki | フリーランスのwebデザイナー
- テーマのカスタム承れます。
- 記載した回答で解決できましたらベストソリューションの承認をお願いします。
- DMや指名による対応はご依頼として有料でのみ承ります。