FROM CACHE - jp_header
解決済

Debutテーマのメニューバーがスマホ表示で上手く動作しない

MOYI
遊覧客
25 3 6

お世話になります。
Debutテーマを利用して2サイト運営しているのですが、1サイトの方でメニューバーが上手く動作してくれません。

具体的にはスマホ表示でメニューバーを開き、サブメニューの下層から上層に戻ろうとするとメニューが真っ白になってしまいます。

menu-bar2.png

menu-bar.png

コンソールには、こんな感じでエラー表示が出るのですが解決方法がさっぱりわかりません。

console.png

ちなみに、テーマを再インストールして、アプリも止めてみたのですがやはり動かず…

同じテーマ・同じアプリを利用している、もう1サイトではうまく動くので不思議でしょうがないです。

原因と対策が分かる方、ご教授いただけると幸いです。

2 件の受理された解決策
junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

成功

MOYI
遊覧客
25 3 6

成功

本件、解決しました!

「Uchuya Shipping Cooperation」アプリが不具合をおこしていたようです。

以下、解決方法▼

1. 「Uchuya Shipping Cooperation」アプリを一度削除
  2. 再度、アプリを追加

以上で難なく解決しました。

原因として、削除前にアプリのJSが読み込まれていたらしく、
どうもこれが干渉をしていたようです。

削除して再インストールしたところ、JSが消えて挙動が正常になりました。

なぜなのかは全く分かりませんが…

解決したで良しとします。

コメントしていただいた皆様ありがとうございました!

元の投稿で解決策を見る

5件の返信5

WEBUILD
Shopify Partner
39 11 41

https://community.shopify.com/c/Technical-Q-A/Problem-with-mobile-menu-Debut-theme/m-p/585267#M12491

海外フォーラムにも同じような質問がありました。

結論から言うと
prepareTransition
のところでなにかが足りていないか間違いがあるようです。
Themeのコード編集から asset/theme.js を開いて
prepareTransitionの記載されている箇所でなにか誤字脱字はないか確認するとなにか見つかるかもしれません。
prepareTransition のあとに()が抜けてるとかかもしれませんね。

prepareTransition はかなり多く記述されているのでまずは該当の部分 $activeSubNav のところを確認するようにしたほうがいいでしょう。

あとは考えにくいですけど何らかの問題でうまく jQueryが読み込めていないか・・・でしょうかね。

MOYI
遊覧客
25 3 6

WEBUILD様

アドバイスありがとうございます。

おぉぉぉ。。。海外でも同じようなことで困ってる方いるとは。。。

なるほど!と言いたいところなんですが、、、

プログラミングのスキルに疎いものでして(^-^;
一旦、知り合いの技術者に調査を依頼してみたいと思います。

本件、もしかしたら同じように困っている方いるかもしれないので、
解決策分かりましたらシェアさせていただきますね。

お忙しいところありがとうございました!

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

成功

こちらも同じ原因のようですね。

https://community.shopify.com/c/ji-shu-denaQ-A/zui-xinnoDebuttemadekato-zhui-jianopoppuappuga-biao-s...

Senior Partner Solutions Engineer
MOYI
遊覧客
25 3 6

こちらについても、ありがとうございます。
他のストアでテーマをアップロードして試したので、同じ原因で間違いなさそうです。

MOYI
遊覧客
25 3 6

成功

本件、解決しました!

「Uchuya Shipping Cooperation」アプリが不具合をおこしていたようです。

以下、解決方法▼

1. 「Uchuya Shipping Cooperation」アプリを一度削除
  2. 再度、アプリを追加

以上で難なく解決しました。

原因として、削除前にアプリのJSが読み込まれていたらしく、
どうもこれが干渉をしていたようです。

削除して再インストールしたところ、JSが消えて挙動が正常になりました。

なぜなのかは全く分かりませんが…

解決したで良しとします。

コメントしていただいた皆様ありがとうございました!