FROM CACHE - jp_header
解決済

オンラインストア「ページ」編集時の「rel="noopener"」の自動削除

Taku-1969
観光客
11 1 2

はじめまして。
管理画面「オンラインストア > ページ」のメニューからページの内容を編集する際、外部リンクに「rel="noopener"」を付けるのですが、エディタモードに切り替えたり、保存後に再度編集を行うと、「rel="noopener"」が削除されてしまいます。

1)ページメニュー内、HTML編集モードにて、外部リンクに「rel="noopener"」を付与し、保存

2)当該ページにアクセスすると、実際に「rel="noopener"」が付与されている
(CSSで、rel="noopener"に外部リンクアイコンが表示されるように設定していますので、目視で判断可)

3)再度ページメニューにて、エディタモード→HTML編集モードに切り替え ⇒ 「rel="noopener"」が消える

4)この状態でページの内容に何か変更を加え保存を行うと、「rel="noopener"」が削除された状態で上書きされ、当該ページの外部リンクアイコンが消える

これはShopifyの仕様ということで都度自分で追記する必要があるのか、単純な不具合なのか、Shopifyのセキュリティ的にnoopenerを記載する必要がないのか、どういう理由なのでしょうか。

どなたかご教示いただけますと幸いです。

1 件の受理された解決策

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

成功

ページ編集は、基本的にエディタモードでの使用が推奨されます。

私の方で、エディタで「新しいウィンドウで開く」のリンクを入れると、下の添付のように、rel="noopner noreferrer" の属性が自動で付与されます。

下記の書き込みでも(要望は逆のことが書いてありますが)、同様の回答が見られます。
https://community.shopify.com/c/Technical-Q-A/How-to-remove-rel-quot-noopener-noreferrer-quot-from-a...

1)ページメニュー内、HTML編集モードにて、外部リンクに「rel="noopener"」を付与し、保存

おそらく、はじめにHTMLモードで直接書き込んだのが原因かと思います。(自動付与されるのが、「rel="noopner noreferrer"」ですので、これと互換性のある書き方をしないと、

他のCMSのエディタ同様に、エディタモードで消される可能性があります。)

Screen Shot 2020-07-06 at 10.38.59 PM.png

Senior Partner Solutions Engineer

元の投稿で解決策を見る

2件の返信2

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

成功

ページ編集は、基本的にエディタモードでの使用が推奨されます。

私の方で、エディタで「新しいウィンドウで開く」のリンクを入れると、下の添付のように、rel="noopner noreferrer" の属性が自動で付与されます。

下記の書き込みでも(要望は逆のことが書いてありますが)、同様の回答が見られます。
https://community.shopify.com/c/Technical-Q-A/How-to-remove-rel-quot-noopener-noreferrer-quot-from-a...

おそらく、はじめにHTMLモードで直接書き込んだのが原因かと思います。(自動付与されるのが、「rel="noopner noreferrer"」ですので、これと互換性のある書き方をしないと、

他のCMSのエディタ同様に、エディタモードで消される可能性があります。)

Screen Shot 2020-07-06 at 10.38.59 PM.png

Senior Partner Solutions Engineer
Taku-1969
観光客
11 1 2

Okamura様

ご回答いただき、どうもありがとうございます。

おっしゃるとおり、私の記述に不備があり削除されていたようでした。(確認したつもりだったのですが、「target="blank"」と、アンダースコアが抜けていました…。)

正しく直したところ、エディタモードに切り替えることで、rel="noopener noreferrer"が自動付与され、HTML←→エディタモードの切り替えで自動削除されることはありませんでした。

ご丁寧に教えていただき、誠にありがとうございました。