FROM CACHE - jp_header

Shopifyペイメントのテストモードが無効化できなくなりました。

chiitao
観光客
5 0 1

ショップ公開前日まで幾度かテストモードを繰り返しながら、受注取引のテストを行っておりました。

オープン当日の朝になって、テストモードを無効化しようと試みると、「決済設定の保存に失敗しました」のエラー表示が出てしまい、無効化できなくなりました。

一旦、Shopifyペイメント利用を解除して再開してみたり、アカウントからログアウトしてみたり、PCのキャッシュなどをクリアしてみたり...素人なりに試してみましたが、何も変わりません。

Shopifyサポートへメールで問い合わせもしていますが、どなたか解決方法をご存知であればご教示いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2020-11-03 10.22.43.png

8件の返信8

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

請求先や銀行口座の入力を見直されてはいかがでしょうか? JCB対応が入ったことで、以前と入力規約が変わっている可能性もあります。

Senior Partner Solutions Engineer
chiitao
観光客
5 0 1

ありがとうございます。

Shopify サポートからの返答もいくつかございました。
思い切って英語チャット(Google翻訳で何とかなるモノだと実感しました。)でも訊いてみましたが、出店者側の設定ミスで起こっているエラーでは無いとのことで、調査に時間が欲しいと保留となりました。

その後、日本側のサポートからメールが届き、テストモードの切り替えを行う同ページ内にある「明細書の表記」の記入に問題があるのでは?といった内容でしたが、フォームに記入した内容を変更することさえも受けつない状態(何をしても同じ決済エラーのアラートを表示)になっている事も伝えました。

その応えに対して返答があったのですが、どうやら他の出店者さんにも同様の現象が確認されている様子で、現在担当部署の方で原因究明を急いでいるそうです。

仰られるように、確かにJCB導入の関係が影響している感も否めませんね。
ちょっと待たされている日数が長いので、もう出店を諦めようか...なんて、思ってましたが、
もう一度、各所設定なども見直してみます。

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

サポートからのフィードバックですが、添付いただいてる画像の黄色の部分がクリック可能になっていて、押すとJCBの審査に必要な入力フォームが表示され、それを入力するとテストモードを無効にすることができた例があるようですので、お試しください。

Senior Partner Solutions Engineer
chiitao
観光客
5 0 1

度々、恐れ入ります。

アドバイスいただきました通り、該当ページにてリンクを確認してみましたが、そのような仕様にはなっておりませんでした。
PCのキャッシュ等も影響しているかと思いましたが、クリア後でも結果は同じでした。

そもそもに「決済オプション」の「利用中の決済サービス」の項目には、既に「JCB」が表示されているものなのでしょうか。
ショップ側で利用料支払いにJCBを登録していますが、まさかそれが関係しているとか無いですよね...。

とりあえず、少し待ってみます。

BPM213
観光客
13 0 3

私も同じトラブルです。 対応が遅くて困っています。 私の場合はJCBの登録もなく追加のボタンも見当たりません。

chiitao
観光客
5 0 1

やはり同じ事象でお困りの方がいらっしゃるのですね。
今はただ待っているしかないようですが、また何か進捗がありましたら、こちらでコメントさせていただきます。

BPM213
観光客
13 0 3
既に連絡が会ったと思いますが、念の為お知らせしますね。

> Shopify サポート (Shopify)
> Nov 17, 2020, 21:11 EST
>
> お世話になっております。Shopifyジャパンサポートです。
>
> 本件、解決にお時間を頂き誠に申し訳ございません。担当部署より回答がありましたので、ご連絡させていただきます。
>
> テストモードの解除の妨げの原因となっていたと思われるカナ表記の制限について、技術開発部署にて改修を行いました。現在ご入力頂いている内容から設定を変更することなく、テストモードを解除できるように改善されているはずとのことですので、お手数ですが、もう一度解除を試していただけますでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。
>
> 手島
> Shopify サポート
>

chiitao
観光客
5 0 1

こちらも同様の案内が届いておりました。ご丁寧にありがとうございます。

JCBの決済導入が引き金になっていたのかは不明のままですが、とりあえず良かったです。