FROM CACHE - jp_header
解決済

チェックアウト時に電場番号をバリデーションしたい。

collamo
訪問者
3 0 0

支払い時に入力する配送先住所のフォームの中で、有効な郵便番号かどうかはバリデーションされるのですが、

電話番号は有効であるかどうかがバリデーションされません。(数字であればどんな番号でも入力できます)

テンプレートをカスタマイズするなど、何かしらの方法で独自のバリデーションを追加する方法はあるのでしょうか?

1 件の受理された解決策
junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

成功

技術的には、Webhookなどを利用して、注文データの番号をTwillioなどのAPIで確認コールするまですれば可能ですが、やりすぎな感もします。電話番号のバリデーションは、値だけでは完全に正しいものかどうかのチェックは難しいかと思います。

Senior Partner Solutions Engineer

元の投稿で解決策を見る

4件の返信4

collamo
訪問者
3 0 0

自己回答ですみません。

https://help.shopify.com/en/themes/development/layouts/checkout

チェックアウト時のテンプレートのカスタマイズはShopify Plusのみの機能ということのようです。

基本的なバリデーションくらいはして欲しいところですが、機能が無いのであれば仕方が無いので、
電話番号が有効かどうかは注文情報から確認し、無効であればメールで顧客に連絡して確認を取るというのが妥当な手段のようです。

成功

技術的には、Webhookなどを利用して、注文データの番号をTwillioなどのAPIで確認コールするまですれば可能ですが、やりすぎな感もします。電話番号のバリデーションは、値だけでは完全に正しいものかどうかのチェックは難しいかと思います。

Senior Partner Solutions Engineer
collamo
訪問者
3 0 0

@junichiokamura さん、ご返信ありがとうございます。
なるほど、Webhookを使用するのは検討していませんでした。それなら好きなように処理が書けますね。
電話番号は値だけではチェックが難しいというのも納得です。正規表現である程度でもチェックしようと思っていましたが、もしチェックをするのであればご提案頂いたような確実な方法で確認するのが良さそうですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

注意点として、webhookは注文発生後の通知になりますので、注文時に弾くのは難しいかと思います。発生後にバリデーションして、メッセージとともに支払いを保留にするとかの処置はできるかと思います。