FROM CACHE - jp_header
解決済

メールの件名(subject)の欄でENTERボタンを押すと送信になる仕様。

tna
新規メンバー
7 0 0

お客様に連絡する際のメール入力で改善希望があります。

メールには件名と本文の2ヵ所に記入欄がありますが、件名を入力してエンターボタンを押すとメールが送信されてしまいます。

先ほども「発送予定日は10/1になります。」という件名を入力した後にエンターを押してしまい、本文が無いメールが送信されてしまいました。

一般的なメールのように送信ボタンを押さないと送信されない方が間違いが無くて嬉しいです。

また、送信ボタンが【メールを確認】という和訳になっています。これだとメール内容の確認画面に進みそうですが、実際は送信ボタンです。

まぎわらしいので【メールを送信】で良いのではないでしょうか?

1 件の受理された解決策
junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

成功

お二人ともありがとうございます。

こちらでも全く同じではないですが、再現できました。

私の方では、かご落ち注文の方は「お客様」と表示され、その場合、タイトルでエンターで即時送信されました。

おそらくどこかの設定の違いなどで、通常の注文一覧が「顧客」になるか「お客様」になるかの違いがありそうですが、「お客様」の表示の時のみ発生する事象のようです。

社内に改善事項として共有します。

Senior Partner Solutions Engineer

元の投稿で解決策を見る

10件の返信10

ご要望ありがとうございます。

社内にフィードバックさせていただきます。

Senior Partner Solutions Engineer
tna
新規メンバー
7 0 0

ありがとうございます。

さっきもうっかり件名のところでエンターキーを押してしまい本文が無いメールを送信してしまいました。

分かっていても普段の操作方法でメールが送られてしまうので、早めに解決頂ければ幸いです。

すいません、こちらの件ですが、自分の方で再度確認したのですが、おっしゃっているような挙動ではないので、今一度同じ箇所を参照されているか確認させてください。

顧客管理>各顧客>メールアドレスをクリックで表示されるポップアップでお間違えないでしょうか?

確かに本文無しでエンターを押すと次の画面に行きますが、添付のように確認に遷移して、そこでエンターを押すと送信されます。

ですので、まず1つ目の指摘の「メールを確認」という表現は正しいと思います。

エンターで誤って送信というのも、確認画面を挟みますので、通常は起こりにくいと思うのですが、いかがでしょうか・・?

Screen Shot 2020-10-09 at 6.20.19 PM.pngScreen Shot 2020-10-09 at 6.20.41 PM.png

tna
新規メンバー
7 0 0

お返事ありがとうございます!

メールの確認の件は私の間違いでした。申し訳ございません!

そしてエンターボタンで送信してしまう件ですが、【顧客管理】から進んで操作すると問題ないようですが、【注文管理】から進んでいったところのメールだと発生してしまいます。

【注文管理】→個別のお客様#1009など→画面右にある【お客様情報】 の中にある【連絡先情報】のメールアドレスのところです。

「お客様に連絡する」というポップアップが表示され、そこのSubject のトコロでエンター送信が起こります。

ここの {{ shop.name }}からのメッセージ のところをエンターボタンを押すと、、お客様に送信しました。と表示されてしまいます。

最初に自分で買い物をした時の情報で試したところ、やはりメールを送信されてきました。

【顧客管理】の方から進むと、件名エンターで送信、というこの現象は起こりません。

なので【注文管理】のほうから進んだ時にだけ起こる現象かと思います。

もしこちらの間違いであればお手間をおかけしてしまい申し訳ございませんが、改善頂ければ幸いです。

ありがとうございます。

正確を期すために確認ですが、

画面右にある【お客様情報】 の中にある

これは「顧客」という部分でよろしいですか? (画像添付しました)。

ここの {{ shop.name }}からのメッセージ のところをエンターボタンを押すと、、お客様に送信しました。と表示されてしまいます。

私の方で同じ操作をしたのですが、顧客管理からたどるのと同じ動作で確認画面が表示されるので再現されないのです。。

こちらは、Mac book proのChromeの最新版でウェブの管理画面(モバイルアプリやモバイルブラウザではない)をみております。

ひょっとするとサポート外のブラウザでの問題かもしれませんので、お使いの環境を教えていただけますか?

Screen Shot 2020-10-09 at 7.10.10 PM.png

tna
新規メンバー
7 0 0

おはようございます。

昨日はお休みを頂いておりお返事が遅くなりました。

私はグーグルクロームをウィンドウズ10で使用しています。

添付頂いた画像の中だと【顧客】では【お客様】と表示されています。そこの【連絡先方法】にあるメールアドレスです。

画像添付いたしますね。

件名エンター.jpg

ここから開くメール編集のポップアップでは、件名エンターでメールが送信になるようです。

ちなみにedgeで試しても、同様に件名でエンターで送信となりました。

何かほかに理由があるのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

ご連絡ありがとうございます。

この「お客様」と表示されるケースがどうやっても発生しないのですが、具体的にどういった操作をされているか教えていただけますか?

ご自身の注文は全てこの表記なのでしょうか?それとも、一部の注文のみでしょうか?

Jizo_Inagaki
Shopify Partner
990 373 690

横から失礼いたします。

気になっていたので私の環境で確認してみたところ、状況は違うのですが「 メールの件名(subject)の欄でENTERボタンを押すと送信」という動作が再現できましたので一応お知らせします。

• カゴ落ちの詳細にてメールアドレス(画像赤枠部分)をクリックで再現
  • 「メールを確認」ボタンを押した場合は正常に確認画面が表示される

スクリーンショット 2020-10-12 17.31.46.png

こちらは再現できなかったのですが、「注文管理」で「お客様」と表示されているスクリーンショットは確認できました。

https://benly.co.jp/invoice-email/

https://commerce-media.info/blogs/ec/rakutenchannel-2
※ページ下部の「2: 注文情報のチェックポイント」の見出しの下

https://twitter.com/ShopifyJP/status/1101012326755565568

ただ上記1つ目のURLのスクリーンショットでは、サイドバーの注文管理のところが「放棄されたチェックアウト」となっており、単にバージョン違い(=スクショが古い?)というだけかもしれず、そういう理由でしたら手がかりになりえず申し訳ありません。

以上ですが、余計な情報となってしまいましたらお詫びいたします。

Jizo_Inagaki | フリーランスのwebデザイナー
- テーマのカスタム承れます。
- 記載した回答で解決できましたらベストソリューションの承認をお願いします。
- DMや指名による対応はご依頼として有料でのみ承ります。
tna
新規メンバー
7 0 0

「お客様」と表示されるケースの流れをご説明しますね。

ホーム画面→左バーの【注文管理」→注文一覧が出てくるので、任意の注文ををクリック→そうすると私が先日添付した画面になります。その画面だと右側に「お客様」と表示されています。ここの連絡先情報のメルアドからだと件名エンターで送信。が発生します。 なお、これは特定のお客様で表記されるのではなく【注文管理」から進めていくと、どの注文でもこの順番で進めると、右側が「お客様」と表示される画面になり、

ちなみにURLでいうと、、、https://japlishbadg.myshopify.com/admin/orders/2783220138141?orderListBeta=true ですね。

「お客様」と表示されない。のは私が言語設定で変えているのかと思ったのですが、変更した覚えがないのと、変更出来そうもない箇所ですよね。

先日お伝えしたように、ホーム画面→【顧客管理」→顧客管理一覧で任意のお客様クリック→これで表示される画面だと右側は「お客様の概要」となり、この場合は件名エンターで送信は起こりません。

顧客管理から連絡すれば件名エンターが起こらない、ということは分かったので私としては解決しましたが、【注文管理】から進んでも【お客様】とならない。というのはよく分からない現象ですね。。

成功

お二人ともありがとうございます。

こちらでも全く同じではないですが、再現できました。

私の方では、かご落ち注文の方は「お客様」と表示され、その場合、タイトルでエンターで即時送信されました。

おそらくどこかの設定の違いなどで、通常の注文一覧が「顧客」になるか「お客様」になるかの違いがありそうですが、「お客様」の表示の時のみ発生する事象のようです。

社内に改善事項として共有します。