FROM CACHE - jp_header
解決済

ライトプランでFB販売チャネルを使用した際、Cart attributesを追加する方法

GOENINC
Shopify Partner
41 4 10

いつもお世話になっております。

shopifyの販売チャネルとプランについて質問です。

既にWEBサイトやFBページなどを展開している
クライアントにshopifyのオンラインストアは使わず
コマース機能のみを用いる提案をしたいと思っています。

この場合、ライトプランを提案したとして、

例えばフラワーショップなど、
販売時に必ずカートボタン以外に
配送希望日やギフトラッピングなどの属性を渡したい場合、

Facebook販売チャネルなどで使える、
よいカスタマイズ方法、もしくはプラグインはないでしょうか。

プラットホームがWordPressの場合であれば、

WP shopifyというプラグインにCart attributesを設定して情報を渡すことができたのですが、

FacebookやINSTAGRAMで解決する方法が見つけられずにおります。。

なにか良いアイディアをお持ちの方いらっしゃいましたらお知恵を犯しください。

よろしくおねがいします。

1 件の受理された解決策
junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

成功

> 「Facebook上での販売 や、クレジットカード決済機能、購入ボタン、Facebook Messengerでお客様とチャットで きる機能など、マーチャントが利用できるツールを用意しています。また、このプランでは ギフト> カードを作成することもできます。」

> とあります。

> こちらに記載されている「Facebook上での販売」というのはどのように実現すると良いでしょうか。

これは、セールス販売チャネルとしてのFacebook アプリではなくて、Kitを使ったFacebook Messenger でのチャット販売を指します。

セールス販売チャネル(Facebook ページ、インスタグラム、楽天、Google Shoppingなど)はすでにお答えていただいているように、ライトプランでは利用できません。

Senior Partner Solutions Engineer

元の投稿で解決策を見る

4件の返信4

さんつ
43 14 53

そもそもFacebookチャネルを使用するには、ベーシックプラン以上を利用している必要があります。
下記のリンクをご確認ください。
Facebookチャネルの設定 

宜しくお願い致します。

GOENINC
41 4 10

さんつ様、ご回答ありがとうございます。

私も上記のリンクは参照しておりますが、

shopifyの基礎シリーズ
Shopify_Fundamentals_1.pdf

こちらの10ページを参照しますと

shopifyライトプランは

「Facebook上での販売 や、クレジットカード決済機能、購入ボタン、Facebook Messengerでお客様とチャットで きる機能など、マーチャントが利用できるツールを用意しています。また、このプランでは ギフトカードを作成することもできます。」

とあります。

こちらに記載されている「Facebook上での販売」というのはどのように実現すると良いでしょうか。

お手数をおかけしますがおわかりの範囲で構いませんので、ご教示のほどよろしくおねがいします。

さんつ
43 14 53

ShopifyやFacebookについては、機能追加や仕様変更等が行われているため、最新の公式ドキュメントをご参照頂くのがベストかと思います。

また、国内と海外でのサービス提供範囲が違うことも影響しているのではないかと考えられます。
Facebookショップについて、国内では自社ECサイトへ一旦遷移させてから決済する必要がありますが、海外では違うようです。『自社ECサイトへ一旦遷移させてから…』ということは、オンラインストアを持つことができないライトプランでは、Facebook上での販売ができないということになるかと思います。

私がわかる範囲でのご説明は、この程度になってしまいますので、どなたかお詳しい方に回答を委ねたいと存じます。申し訳ありません。

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

成功

> 「Facebook上での販売 や、クレジットカード決済機能、購入ボタン、Facebook Messengerでお客様とチャットで きる機能など、マーチャントが利用できるツールを用意しています。また、このプランでは ギフト> カードを作成することもできます。」

> とあります。

> こちらに記載されている「Facebook上での販売」というのはどのように実現すると良いでしょうか。

これは、セールス販売チャネルとしてのFacebook アプリではなくて、Kitを使ったFacebook Messenger でのチャット販売を指します。

セールス販売チャネル(Facebook ページ、インスタグラム、楽天、Google Shoppingなど)はすでにお答えていただいているように、ライトプランでは利用できません。

Senior Partner Solutions Engineer