FROM CACHE - jp_header

店頭でしか販売しない商品の紹介方法

asuka
訪問者
3 0 0
基本情報:
テーマ:Prestige
現在使用確定しているアプリ:Pagely

お聞きしたい内容:
ショップを新規作成中です。
オンライン販売の商品だけでなく、店頭でしか販売していない商品も一緒にShopifyのサイトで紹介したい場合、総合的に見てどのように作成するといいでしょうか?

解決案(すみません突拍子もない案かもしれません):
  • 『オンライン販売用商品』と『店頭販売のみの商品』どちらの商品も『商品登録』をして、『店頭販売のみの商品』だけ購入できなくする→在庫ゼロにする、CSSなどをいじって購入ボタン自体を無理やり削除する

• 『オンライン販売用商品』の方は普通に商品登録・コレクション化して、『店頭販売のみの商品』の方はPagelyなどで固定ページで紹介する
    →ただしこの場合、トップページなどで紹介する際に、コレクションである『オンライン販売用商品』のデザインと、固定ページである『店頭販売のみの商品』のデザインが違い、同じ『商品』というグループとして、並列になれべられないと思うのですが、

『店頭販売のみの商品』も『商品登録』して、購入できないように設定できればシンプルなのかなと思いましたが、このケースでは具体的にどのように解決すれば良いかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

何卒、宜しくお願いいたします。
3件の返信3

Jizo_Inagaki
Shopify Partner
992 373 690

あくまで個人的な考えですが、「ストア販売商品」と「店頭のみ販売商品」は同じように並べないほうが良いように思います。

客としてストアにアクセスした場合のことを想像しますと、購入するつもりで詳細に行った際に「店頭販売のみ」ではがっかりするかなと感じましたので。

そのため「同じように並べない」という前提ですが、記載いただきましたどちらの方法でもよいように思います。

付け加えるなら、「商品として登録せずに店頭のみ販売商品だけをまとめて一覧で表示したい」などが考えられる場合は、専用のブログを追加し記事として作成するのも簡易な方法としてはありかなと思いました。
恐らく多くのテーマでブログの一覧を作るセクションが存在すると思われますので。

参考:
https://help.shopify.com/ja/manual/online-store/os/blogs/adding-a-blog

Jizo_Inagaki | フリーランスのwebデザイナー
- テーマのカスタム承れます。
- 記載した回答で解決できましたらベストソリューションの承認をお願いします。
- DMや指名による対応はご依頼として有料でのみ承ります。
asuka
訪問者
3 0 0

jizo様、ご返信いただきありがとうございます🙇🏻‍

あくまで個人的な考えですが、「ストア販売商品」と「店頭のみ販売商品」は同じように並べないほうが良いように思います。

客としてストアにアクセスした場合のことを想像しますと、購入するつもりで詳細に行った際に「店頭販売のみ」ではがっかりするかなと感じましたので。

確かにその考えはなかったです、訪れた方がそう感じる可能性が十二分にあると思いますので、jizo様がおっしゃる通り、きちんと訪問者の方に購入できない旨をデザインまたは文章で伝える必要があるなと思いました。ありがとうございます。

そのため「同じように並べない」という前提ですが、記載いただきましたどちらの方法でもよいように思います

ありがとうございます。ただ私がご提案しました2つ目の案ですが、

コレクションである『オンライン販売用商品』のデザインと、Pagelyで作った固定ページである『店頭販売のみの商品』のデザインが違うことで、混乱される場合があるかなと思いますので、jizo様はどちらでもいいとのことでしたので、それも加味させていただいて1つ目の案がいいかなと思っております。また、もし1つ目の案で実装する場合どのように実装すればいいかですが、個人的には以下の通り考えておりますがいかがでしょうか?ほかに良い方法があるかご存知でしょうか?

• 在庫ゼロにする?
  • CSSなどをいじって購入ボタン自体を無理やり削除する

付け加えるなら、「商品として登録せずに店頭のみ販売商品だけをまとめて一覧で表示したい」などが考えられる場合は、専用のブログを追加し記事として作成するのも簡易な方法としてはありかなと思いました。
恐らく多くのテーマでブログの一覧を作るセクションが存在すると思われますので。

ありがとうございます。あまり店頭商品の入れ替わりが激しいわけではないので、ブログという属性ではないかなと思っており、固定ページがいいかなと思っております。ただ明確にブログではダメと理由があるというわけではないです。

Jizo_Inagaki
Shopify Partner
992 373 690

お読みいただきありがとうございます。

もし1つ目の案で実装する場合どのように実装すればいいかですが、個人的には以下の通り考えておりますがいかがでしょうか?ほかに良い方法があるかご存知でしょうか?

在庫ゼロにする?
CSSなどをいじって購入ボタン自体を無理やり削除する

「店頭のみ販売商品」ページの購入ボタンを非表示にするということであれば、以下の視点での検討も必要かと思います。

• Shopifyのシステムを利用して在庫管理を行うか否か

在庫管理を行う場合はPOSの方に絡んでくる可能性も考えられるため、私では返答できない範囲ですが、在庫の管理をするのであれば以下が考えられます。

• 在庫は必要数入れておく
  • 購入ボタンは消す

在庫を管理しないなら以下になります。

• 在庫は0にする
  • 購入ボタンは消すかそのまま

なお上記はいずれも、在庫0で販売停止する設定が前提です。
在庫0で販売継続の場合であればボタンを消すのは必須と考えます。

ボタンを消す方法はCSSでも可能ですが、liquidでの対応も可能です。

liquidの場合、「店頭のみ販売商品」用のTypeやTagを設定し、それを手がかりifで出力を操作する形が考えられます。
分岐に使う条件としては他にも、メタフィールドや在庫数(想定しない動作になる可能性はあります)なども使えるため、適宜検討可能です。

CSSとliquidでは見た目には違いはないですが、CSSの場合はブラウザの開発者ツールなどを使えばクライアント側で表示させることができます。
そのため前述の在庫を入れるパターンか、在庫0でも販売する設定であれば購入できてしまうので、状況次第ではliquidのほうが安全かもしれません。

Jizo_Inagaki | フリーランスのwebデザイナー
- テーマのカスタム承れます。
- 記載した回答で解決できましたらベストソリューションの承認をお願いします。
- DMや指名による対応はご依頼として有料でのみ承ります。