FROM CACHE - jp_header

複数のストアで共通のお客様アカウントを使用できるようにする

某ストアオーナー
訪問者
1 0 1

Shopify 上でグループ会社の複数ストアを立ち上げる予定です。

お客様にはそれらの複数ストアにて共通のアカウントでログインできるようにしたいのですが、そのようなことは可能でしょうか??

よろしくおねがいします。

5件の返信5

株式会社フルバランス
Shopify Partner
1466 519 651

通常のShopifyの契約では難しく、

Shopify Plusを契約し、SSOもしくはMultiPass Loginベースで構成を作成することで実現可能です。

株式会社フルバランス(Shopify Experts)
Shopify専門のEC成長支援会社です。ストアの新規構築から運用や改善のサポートなどShopifyに関する幅広いサービスを行なっております。
ECの技術・実務・成長、お悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください。
『すべてのブランドの特大成長エンジンを搭載する』 株式会社フルバランス

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

共通アカウントとは厳密には違いますが、同じメールアドレスで複数のショップを持つことは可能です。その際、同じブラウザであれば、一度ログインしたショップは保存されるので、次回から過去にログインしたショップを選択して入ることができます。

Senior Partner Solutions Engineer
acokikoy
訪問者
1 0 0

横から失礼します。複数ショップ運営を検討されているクライアントより似たような相談を受けています。

> 一度ログインしたショップは保存されるので、次回から過去にログインしたショップを選択して入ることができます。

この場合も購入ユーザは ショップごとに氏名・住所や支払い情報の登録が必要ですよね。

ショップAのユーザ登録情報をそのままショップBでも引き継がれて欲しいときは、Shopify Plus の利用が必須となりますか?

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

> この場合も購入ユーザは ショップごとに氏名・住所や支払い情報の登録が必要ですよね。

はい、私のコメントはマーチャントさんのログインの話で、購入者の情報はショップごとに分かれます。これはPlusであっても同じです。

購入者を共通アカウントにしたい場合は、外部に会員サイトを持って、それによるログイン機能を実装することになると思います。

Plusであれば、Multipassというセキュアな機能を使えますが、以下のようなソーシャルログインアプリは通常プランでも使えるので、Multipassは使っていません。

https://apps.shopify.com/oxi-social-login?locale=ja

この場合は、Multipassを使わずに、アプリ側でIDとパスワードを生成して、それを使ってShopifyのテーマの会員登録やログインのフォームをPOSTするような実装になるかと思います。

Senior Partner Solutions Engineer

FeedforceTK
Shopify Partner
26 2 12

>お客様にはそれらの複数ストアにて共通のアカウントでログインできるようにしたいのですが、
>そのようなことは可能でしょうか??

→可能です。App Unity IDPというサービスをリリースしまして、
App Unity Xross IDというサービスと組み合わせて、複数のShopifyストアを共通アカウントでログイン可能です。

例えば、A・B・Cという3つのストアを立ち上げた場合、AストアのIDとパスワードを利用して、
ユーザーはA・B・Cのストアにログインすることができます。