FROM CACHE - jp_header
解決済

送料の税金について

muumin
Shopify Partner
15 0 3

管理画面の設定の税の計算のところで

・すべての価格を税込価格で表示する

・配送料に課税する の2パターンがありますが、こちらの違いってなにになりますでしょうか?

送料を税金込みの価格を設定するか、購入時に送料の税金を計算して表示かの違いでしょうか?

具体的に教えていただけますと助かります。よろしくお願いします。

1 件の受理された解決策

Jizo_Inagaki
989 373 690

成功

https://help.shopify.com/ja/manual/taxes/location

上記に説明が記載されていますので参照ください。

なお、「配送料に課税する」は配送料に対して税をかけるか否かの項目なので、この設定にチェックを入れずにテスト購入されると、送料には課税されていないことが確認できるかと思います。

Jizo_Inagaki | フリーランスのwebデザイナー
- テーマのカスタム承れます。
- 記載した回答で解決できましたらベストソリューションの承認をお願いします。
- DMや指名による対応はご依頼として有料でのみ承ります。

元の投稿で解決策を見る

3件の返信3

989 373 690

成功

https://help.shopify.com/ja/manual/taxes/location

上記に説明が記載されていますので参照ください。

なお、「配送料に課税する」は配送料に対して税をかけるか否かの項目なので、この設定にチェックを入れずにテスト購入されると、送料には課税されていないことが確認できるかと思います。

Jizo_Inagaki | フリーランスのwebデザイナー
- 記載した回答で解決できましたらベストソリューションの承認をお願いします。
muumin
15 0 3

いつもありがとうございます。

詳細URLありがとうございます。

下記でいう①と②は同時に設定することはなく、どちらかを設定することになりますでしょうか?

①すべての価格を税込価格で表示する 

商品代金+税(商品代)+送料+税(送料)=A

②配送料に課税する 

商品代金+税(商品代)+送料=【決済時】B+税(送料)=C

またAとCの合計は同じ価格になる認識で間違い無いでしょうか?

お手数ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

989 373 690

確認いただきありがとうございます。
また、ご質問を読み違えており申し訳ありません。

ご質問は以下のような前提ですね。

• 税の設定の「すべての価格を税込価格で表示する」の下部に「配送料に課される税金は配送価格に含まれています。」と記載されている
  • 別の項目として「配送料に課税する」がある
  • 「すべての価格を税込価格で表示する」と「配送料に課税する」は効果が重複しているのではないか?

その上で、

• 「すべての価格を税込価格で表示する」と「配送料に課税する」は同時に設定するべきか否か

ということになりますでしょうか。

テスト購入して確認したところ、実際の動作としては以下のようになりました。

• 「すべての価格を税込価格で表示する」にチェックを入れて、「配送料に課税する」にチェックを入れない場合、配送料の税金は出力されない
  • 「すべての価格を税込価格で表示する」と「配送料に課税する」の双方にチェックを入れた場合、配送料の税金も出力される

この点から「配送料に課される税金は配送価格に含まれています。」という一文は以下のような意味になるかと思います。

• あくまでは表示に関する設定(「税」の項目として分けるか否か?)であり、チェックを入れても課税されるわけではない

少々ややこしいですが、これは商品価格の税込に関する仕組みと同じことだと思われます。

商品価格を税込で表示して税込として運用するには、以下の2つの設定を行う必要があります。

• 「すべての価格を税込価格で表示する」にチュックを入れる
  • 各商品の「商品価格に税を適用する」にチェックを入れる

同様に送料を税込で表示し運用するには、以下の2つの設定を行う必要があります。

• 「すべての価格を税込価格で表示する」にチュックを入れる
  • 「配送料に課税する」にチュックを入れる

結論としては以下のようになります。

• 価格を税込表示にして、送料にも課税する場合は、「すべての価格を税込価格で表示する」「配送料に課税する」の双方にチェックをいれる
  • 価格を税込表示にして、送料には課税しない場合は、「すべての価格を税込価格で表示する」のみにチェックをいれる
  • この2つの設定を同時に有効にすることはありえる

※間違いがありましたらどなたか訂正お願いいたします。