FROM CACHE - jp_header

$通貨に関して

Azu
観光客
7 0 2

Shopifyで越境ECのストアを立ち上げたく、管理は日本の企業で、製品も日本製です。

【質問1】

翻訳アプリや通貨切替アプリを使用せず、$通貨表示をメインに設定する際は、 一般設定から通貨をドルに切り替えるだけで良いのでしょうか。

【質問2】

海外で購入された時に、入金される流れとしては、 登録してる日本の銀行に、その時のレートで換算され入金されるということでしょうか。

お力添えいただけると大変助かります。 何卒、よろしくお願い致します。

3件の返信3

Toshiyuki
観光客
10 1 11

こんにちは。

まだshopify歴は浅いですが、日本円とユーロの構築を行っております。

分かっている範囲でのご回答を以下記載させていただきます。

【質問1】翻訳アプリや通貨切替アプリを使用せず、$通貨表示をメインに設定する際は、 一般設定から通貨をドルに切り替えるだけで良いのでしょうか。

はい。

こちらは「設定」→「ストア通貨」を切り替えることで、販売商品の金額単位が変わります。

同時に、商品登録の「価格設定」も通貨が変わります。

【質問2】海外で購入された時に、入金される流れとしては、 登録してる日本の銀行に、その時のレートで換算され入金されるということでしょうか。

こちらはまだ、実際に確認できてませんが、「購入時のレート」が適用されると思います。

完璧な答えではありませんが、ご参考になれば幸いです。

Azu
観光客
7 0 2

@Toshiyuki さん

ご返信頂きありがとうございます。

以下、追加質問ですみませんが、お知恵をお借りできますでしょうか。

【質問3】 税金については、購入された国の税率が加算されるという認識で宜しいでしょうか。 他、購入者側が越境ECストアで買い物した際に、掛かる税金はありますでしょうか。

【質問4】 その他、越境ECストアを立ち上げる際の税金についての設定や、注意事項ございましたら教えていただけると幸いです。

長々と失礼しましたが、ご回答いただけると大変助かります。

よろしくお願い致します。

Toshiyuki
観光客
10 1 11

お返事遅れまして申し訳ありません。

【質問3】 税金については、購入された国の税率が加算されるという認識で宜しいでしょうか。 他、購入者側が越境ECストアで買い物した際に、掛かる税金はありますでしょうか。

shopifyにログインしていただいた「設定」→「税」のメニューでも以下記載がある通りですが、税については専門家への確認をされた方が良いです。

税の地域

配送プロファイルでストアが物品税を請求する方法を管理します。税務上の義務については、税務専門家に確認してください。

越境ECの場合は、取扱商品により税の対応が異なります。また、国で消費税や関税などもあります。

(得にイギリスが絡む場合、EUから脱退もありましたので、念入りにご確認が必要かと思われます)

重ねてになりますが、shopifyで構築するECストアを所有する会社の所在も関わるかと思いますので、

設定上だけの問題では無いかと思われます。

ちなみに、管理画面は設定とユーザー表示で以下の項目を確認が必要と思います。

• 「設定」→「ロケーション」
  • 「設定」→「一般設定」→「ストア通貨」
  • 「設定」→「税」

【質問4】 その他、越境ECストアを立ち上げる際の税金についての設定や、注意事項ございましたら教えていただけると幸いです。

越境ECなので、為替レートが刻々と変わります。
急激な変化は少ないかと思いますが、そのあたりを手動で行うには大変かと思います。

幅を持った金額設定で差分吸収するなど考えもあるかと思いますが、

為替レートを自動変換してくれるアプリがあるので、そちらで対応される事をお勧めします。
アプリストアから吟味頂ければと思いますが、「BEST Currency Converter」は使いやすい感じでした。