FROM CACHE - jp_header

自作コンタクトフォームでチェックボックスの複数選択した内容が自動返信メールで反映されない

FRONTIER_TRADE
Shopify Partner
7 0 0

いつもお世話になっております。

この度はコンタクトフォームのチェックボックスを追加で作成する際の挙動についてお伺いしたく、投稿いたしました。

まず前提条件は下記のとおりです。

1.テーマは「Narrative」を使用
2.「page.contact.liquid」を複製してベースとして利用
3.フォームの箇所にチェックボックスの項目を追加で記述(具体的には下記の通り)

<label for="test">複数選択可能なチェックボックスです</label>
<label class="contact-check"><input type="checkbox" id="test" name="contact[チェックボックスの項目]" value="選択1">選択1</label>
<label class="contact-check"><input type="checkbox" id="test" name="contact[チェックボックスの項目]" value="選択2">選択2</label>

このとき、選択1と選択2を両方チェックして送信した場合、後者の「選択2」の方しか自動返信メールに記載されません。
3つ以上の場合も同様に一番最後に選択されたものだけ掲載され、1つだけの時はその1つがメールに記載されます。
※「自動返信メール」は運営者側が受け取るShopify標準の問い合わせ受付メールのことです

何か追加で記述する必要があるのか、あるいはそもそもの仕様なのか。。

もしご存知の方がいらっしゃいましたらサポートいただけるとありがたいです。

また情報が足りない内容がありましたらご指摘いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

2件の返信2

toooru
93 52 98

こちらは現状Shopifyの仕様上できないようです。

無理矢理対応させる場合、送信されるメール上の項目が分かれてしまいますが、以下のようにnameを変えれば暫定的には対応可能です。

<label for="test">複数選択可能なチェックボックスです</label>
<label class="contact-check"><input type="checkbox" id="test" name="contact[チェックボックスの項目1]" value="選択1">選択1</label>
<label class="contact-check"><input type="checkbox" id="test" name="contact[チェックボックスの項目2]" value="選択2">選択2</label>

また、アプリを利用するのもありかとは思います。

https://apps.shopify.com/search?locale=ja&q=contact%20form

FRONTIER_TRADE
7 0 0

早速のご回答ありがとうございます。

やはり仕様でしたか。。

代替案についてもありがとうございます!助かりました。