FROM CACHE - jp_header

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINの原因と解決

Matsumura
新規メンバー
4 0 0

ショップを制作したクライアントさんのサイトに、突然アクセスできなくなりました。アクセスすると「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」と表記されています。

エラー発生前と発生後で一切サイトの設定を変更していません。原因と解決法が分からず困っています。

数週間前に変更を加えたDNSレコードの設定を、数時間前にデフォルト状態に戻しましたが、正しい解決策なのか分かりません。

原因、解決法、サイトのアクセスが可能になる時期、について知恵を貸していただけないでしょうか。

【サイトのステータス】

ドメイン:Shopifyの管理画面から独自ドメインを購入

ネームサーバー:Shopify

【添付】

画像①:ドメイン管理画面

画像②:サイトアクセス時に表示される画面

dns2.JPGdns2.jpg

4件の返信4

toooru
Shopify Partner
93 52 98

おそらく右にある「管理する」を押した先のページに原因の詳細が記載されているかと思いますので、そちらを確認しないとわかりませんが、何も変えていないのに見れなくなったということは、以前同様の投稿がありました以下と同じく、メール認証が完了していないというのが原因かもしれません。まずは「管理する」を押した先を確認いただくのが良いかと思われます。

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINを解消したい - Shopify Community

Matsumura
新規メンバー
4 0 0

ご返答ありがとうございます。

「管理する」を押した先の画面を添付します。メール認証に関する記述はありません。

kanrigamen.jpg

toooru
Shopify Partner
93 52 98

原因の記述がないとのことで外部から判断は難しいため、Whois情報のDomain Statusをご確認いただき、それでもわからない場合はShopifyのサポートに問い合わせることをお勧めします。

Matsumura
新規メンバー
4 0 0

Whois情報でDomain Statusを確認しましたが、専門知識に乏しく原因が分かりません。Shopify公式サポートに問い合わせることに致します。

ご対応ありがとうございました。