FROM CACHE - jp_header
解決済

sectionsファイルを共通化して、1つのsectionsファイルでテンプレートファイルの複数箇所に異なる内容を表示できないか

munazo331
訪問者
2 0 0

現在Theme Kitを用いてローカル環境でストア開発を進めているのですが、sectionsディレクトリに格納するファイルについて質問です。
sectionsファイルの仕様として、1つのsectionsファイルをtemplatesディレクトリのファイルの複数箇所で読み込ませた場合、その複数箇所はブラウザ上では同一の設定内容が表示されると思います。

なので、例えばsectionsファイルのrich-text.liquidを用いつつも複数種類の異なる文章をtemplatesファイルに読み込ませたいと考えたとき、以下のようにファイルも複数にわけてtemplatesファイルへ読み込ませています。

rich-text-sample1.liquid → 1つめの文章のファイル
rich-text-sample2.liquid → 2つめの文章のファイル
rich-text-sample3.liquid → 3つめの文章のファイル

ただ開発としてあまりスマートな方法とは思えず、1つのsectionsファイルの共通ファイルとして、複数のコンテンツ(rich-textなら文章)をtemplatesファイルの方に反映することはできないでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

1 件の受理された解決策

toooru
Shopify Partner
93 52 98

成功

残念ながら現状はできないため、スマートな方法ではないものの、仰る通り複数ファイルに分ける必要があります。

※ この機能はShopifyが開発中とのことで(延期されて伸びていますが)、そちらがリリースされるとできるようになるかと思われます。

元の投稿で解決策を見る

2件の返信2

toooru
Shopify Partner
93 52 98

成功

残念ながら現状はできないため、スマートな方法ではないものの、仰る通り複数ファイルに分ける必要があります。

※ この機能はShopifyが開発中とのことで(延期されて伸びていますが)、そちらがリリースされるとできるようになるかと思われます。

munazo331
訪問者
2 0 0

なるほど、、それではShopifyの続報に期待ですね。

ご回答いただきありがとうございました、非常に助かりました!