FROM CACHE - jp_header

カゴ落ちした商品の削除方法、カートリカバリーメールの配信回数が知りたいです。

ピコ
Shopify Partner
11 0 2

お世話になります。

お聞きしたいことが2点あります。

①カゴ落ちしたお客様から注文を削除して欲しいとの連絡をいただきました。

運営側からのカゴ落ち商品削除は可能でしょうか。また、可能でしたら方法を教えていただきたいです。

②購入する気がない方に何度もカートリカバリーメールを配信してしまうと気分を害してしまうと思うので1度きりの配信をしたいです。

現在カートリカバリーメールの自動送信を10時間後に設定しています。

shopifyアプリは使用してません。

繰り返し自動送信される場合は解除の方法を教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

1件の返信1

tmd45
Shopify Partner
11 2 10

①カゴ落ちしたお客様から注文を削除して欲しいとの連絡をいただきました。

これはカゴ落ちのリカバリー対象に複数の商品が含まれていて、
そのうち一部の商品だけを取り消したいというようなことでしょうか?

もしそうであれば、リカバリー時にマーチャント側(運営側)で商品を消したりすることはできないと思います。

購入者側でリカバリーメールで通知される URL からチェックアウト画面に遷移されたあと
カートのページまで戻ることが可能で、そこで購入商品を減らしたり操作することはできそうです。

②購入する気がない方に何度もカートリカバリーメールを配信してしまうと気分を害してしまうと思うので1度きりの配信をしたいです。

メールだけを止める方法ではありませんが

マーチャントの管理画面から「注文管理」>「カゴ落ち」で一覧を開き
該当するカゴ落ちを選択して、一覧の上部に表示される「アクション」から「チェックアウトをアーカイブする」を
実行すると、自動メールの配信はストップするのではないかと思います。

こちらの挙動は実際に試していないので、もし違ったらすみません。