FROM CACHE - jp_header
解決済

ページでの条件分岐

hdm
Shopify Partner
21 2 2

特定のタグが付いた商品が2個以上(同一商品の数量2でも)の時にチェックボックスを表示させたくいろいろと試していますがうまくいきません。

{% for item in cart.items limit:1 %}
{% for tag in item.product.tags %}
{% if tag contains "hoge" %}
{% if cart.item_count > 2 %}
<input type="checkbox" class="check" name="test" onclick="getValue();" value="a">a
{% endif %}
{% endif %}
{% endfor %}
{% endfor %}

上記内容ですとhogeが一つでも含まれているとチェックボックスが出てしまいます。
cart.item_countをカート内のhogeの数が取得できればそちらに変えて条件分岐できないかと思いましたがわかりませんでした。

カート内のhogeの総数を取得できればいけそうな気がしましが何か良い方法がございましたらご教授いただけると助かります。

1 件の受理された解決策

ogasawarakyohei
109 43 39

成功

Hdmさん、はじめまして。

Tsunの小笠原と申します。

> 特定のタグが付いた商品が2個以上(同一商品の数量2でも)の時にチェックボックスを表示

下記の感じでどうでしょうか?

テストしてないので、うまく動かなったから申し訳ないです。

{%- liquid
  assign tag_count = 0

for item in cart.items
    if item.product.tags contains 'hoge'
      assign tag_count = tag_count | plus: item.quantity
    endif
  endfor

if tag_count >= 2
    comment
    チェックボックスを表示
    endcomment
  endif
-%}

cart.itemsをループして、product.tags内に特定のタグを含む場合に、tag_countに足しています。

(同一商品でも2つあった場合を許容するということでしたので、商品数分足しています)

以上、よろしくお願いします。

小笠原 京平 | 株式会社Tsun | RuffRuff アプリ
・私の回答が役に立ったら、いいね! ボタンをクリックして教えてください!
Shopify 開発で役に立つ情報を発信していますので、テックブログおすすめ Shopifyアプリ もぜひご参照ください。

元の投稿で解決策を見る

3件の返信3

109 43 39

成功

Hdmさん、はじめまして。

Tsunの小笠原と申します。

> 特定のタグが付いた商品が2個以上(同一商品の数量2でも)の時にチェックボックスを表示

下記の感じでどうでしょうか?

テストしてないので、うまく動かなったから申し訳ないです。

{%- liquid
  assign tag_count = 0

for item in cart.items
    if item.product.tags contains 'hoge'
      assign tag_count = tag_count | plus: item.quantity
    endif
  endfor

if tag_count >= 2
    comment
    チェックボックスを表示
    endcomment
  endif
-%}

cart.itemsをループして、product.tags内に特定のタグを含む場合に、tag_countに足しています。

(同一商品でも2つあった場合を許容するということでしたので、商品数分足しています)

以上、よろしくお願いします。

小笠原 京平 | 株式会社Tsun | RuffRuff アプリ
・私の回答が役に立ったら、いいね! ボタンをクリックして教えてください!
Shopify 開発で役に立つ情報を発信していますので、テックブログおすすめ Shopifyアプリ もぜひご参照ください。
hdm
21 2 2

上記内容で無事解決しました!

assignで特定のタグのitem.quantityを持ってくればよかったのですね。

とても勉強になりました。

ありがとうございます。

109 43 39

Hdmさん、無事解決したようでよかったです。

こちらのスレッドを解決済みにしていただくと、今後参照される方のためにもなりますので、よろしくお願いします。