FROM CACHE - jp_header
解決済

特定ページのヘッダー、フッターの出しわけ

toi4
遊覧客
26 3 6

liquidでヘッダー、フッターの出しわけは可能でしょうか?可能であればどのように行うのが良いか教えていただきたいです。できるだけヘッダー、フッターは共通化して、特定のページにおいてはヘッダーは表示させないといった処理を行いたいです。

1 件の受理された解決策

Jizo_Inagaki
Shopify Partner
990 373 690

成功

テーマごとに違いがあると思いますので一概には言えませんが、恐らくtheme.liquidに以下のような記述があると思います。

{% section 'header' %}

中略

{% section 'footer' %}

一例としては、以下のように上記をご希望の条件で分岐させて読み込ませることが考えられます。
(※コレクションページにはheaderを表示させない前提で記載します。)

{% unless request.page_type == 'collection' %}
{% endunless %}

中略

他には以下なども考えられます。

• header.liquid や footer.liquid 内に分岐を作る
  • layout に新規でtheme.liquid と同種の専用ファイルを作る

いくつか書きましたが私もベストプラクティス的な手法は把握していないのと、他にも実現方法はあると思いますので、そのあたりのことは他の方の書き込みを待たれる方が良いと思います。

[追記]
当初記載しましたサンプルがご質問の回答とは遠かったので書き直しました。
修正のたびに余白が広がりまして、それが直せず読み辛くなっており申し訳ありません。

Jizo_Inagaki | フリーランスのwebデザイナー
- テーマのカスタム承れます。
- 記載した回答で解決できましたらベストソリューションの承認をお願いします。
- DMや指名による対応はご依頼として有料でのみ承ります。

元の投稿で解決策を見る

2件の返信2

Jizo_Inagaki
Shopify Partner
990 373 690

成功

テーマごとに違いがあると思いますので一概には言えませんが、恐らくtheme.liquidに以下のような記述があると思います。

中略

一例としては、以下のように上記をご希望の条件で分岐させて読み込ませることが考えられます。
(※コレクションページにはheaderを表示させない前提で記載します。)

{% unless request.page_type == 'collection' %}
{% endunless %}

中略

他には以下なども考えられます。

• header.liquid や footer.liquid 内に分岐を作る
  • layout に新規でtheme.liquid と同種の専用ファイルを作る

いくつか書きましたが私もベストプラクティス的な手法は把握していないのと、他にも実現方法はあると思いますので、そのあたりのことは他の方の書き込みを待たれる方が良いと思います。

[追記]
当初記載しましたサンプルがご質問の回答とは遠かったので書き直しました。
修正のたびに余白が広がりまして、それが直せず読み辛くなっており申し訳ありません。

Jizo_Inagaki | フリーランスのwebデザイナー
- テーマのカスタム承れます。
- 記載した回答で解決できましたらベストソリューションの承認をお願いします。
- DMや指名による対応はご依頼として有料でのみ承ります。
toi4
遊覧客
26 3 6

ありがとうございます!参考にします!