FROM CACHE - jp_header

納品書に店舗名と自分の名前が出てしまう。

SLOW-TEMPO
遊覧客
31 0 4

管理画面→設定→配送と配達→納品明細書のプレビューを見ると店舗名と個人名が出てしまいます。

会社名、店舗名を表示する方法のわかる方いますか?

6件の返信6

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

そのメニューの左側にテンプレートのコードが表示されていると思いますが、

177行目の

{{ shop_address.address1 }}, {{ shop_address.city }}, {{ shop_address.province_code }}, {{ shop_address.zip }}, {{ shop_address.country }}

を削除するか、

{% comment %} と、 {% endcomment %} で囲めば、住所表示は消えます。

店舗名は、 {{ shop.name }} が表示していますが、会社名という変数は下記をみる限りなさそうなので、

https://shopify.dev/docs/themes/liquid/reference/objects/shop

表示したい場所に直書で書かれれば表示されます。

これは、Liquidrととよば

Senior Partner Solutions Engineer

AraiTakayuki
Shopify Partner
69 32 73

↑(補足させていただきます)これは、Liquidとよばれる、Shopifyのテンプレート言語で書かれております。(Rubyという言語ベースで設計されております)

▼ ヘッダーの表示を店舗名から会社名に変更する場合

{{ shop.name }}を {{ shop_address.company }}に変更してください。

※使える変数がこのページにありましたのでそれを元に会社名の変数を共有させていただきますm(_ _)m

日本語の場合、class="to-uppercase"が入っているとプレビュー時に表示されませんでしたが、削除すると表示されるようになりました。

【 変更前コード 】

<p class="to-uppercase">
 {{ shop.name }}
 </p>

【 変更後コード 】

<p>
{{ shop_address.company }}
</p>

▼ フッター表示

住所の非表示については上記通りで、もし店舗名の上に会社名を入れられる場合は、

【 変更前 】

<strong>
      </strong>

【 変更後 】

<strong>
        {{ shop_address.company }}<br>
      </strong>

と変更していただければ、会社名、店舗名が上下に表示されるようになりますのでよろしくお願いいたします。

(初期設定で個人名を入れられる場所がないので個人名が出てしまう原因については特定できておりません。)

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

補足ありがとうございます! そうでした、明細書やメールテンプレートは、別のLiquid変数がありましたね。

なお、ヘルプページは日本語化されていますので、日本語ページはこちらをご参照ください。

https://help.shopify.com/ja/manual/orders/packing-slips-variable-list

Senior Partner Solutions Engineer

SLOW-TEMPO
遊覧客
31 0 4

色々と教えてくださり、ありがとうございます。

普段の業務があり、まだ着手出来ていませんので手順通り削除ができるかすすめてみます。

ド素人故、専門用語が全くわかっておりません。のでまた質問させていただくことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

SLOW-TEMPO
遊覧客
31 0 4

みなさま

いくつか回答ありがとうございます。該当箇所は解決しました。

あと一つ、明細書テンプレートでプレビューするとお客様名が氏名逆に表記されています。修整方法わかりますでしょうか?

AraiTakayuki
Shopify Partner
69 32 73

お世話になっております。

お客様の氏名を逆にする方法は、28行目にある

{{ shipping_address.name }}

{{ shipping_address.last_name }} {{ shipping_address.first_name }}様

に書き換えることで「姓→名(+様)」の順番で表示することができます。

また、60行目にある

{{ billing_address.name }}

{{ billing_address.last_name }} {{ billing_address.first_name }}様

に書き換えことで請求先のお客様のお名前も「姓→名(+様)」と表示することができますのでよろしくお願いいたします。