FROM CACHE - jp_header
解決済

Liquidで○月○日という指定はできますか?

るん
Shopify Partner
79 3 10

いつもお世話になっております。

Liquidで特定の日付を指定することはできますか?

例えば期間限定キャンペーンなどで、「12月31日まで通知メールにキャンペーン内容を表示させる」のようなことをしたいのですが、そのようなことはできますでしょうか?

通知メールに入れたいので、JavaScriptでの対応は難しいのかなと思っています。

よろしくお願いいたします。

1 件の受理された解決策

ogasawarakyohei
109 43 39

成功

るんさん、はじめまして。

Tsunの小笠原と申します。

ちょっと調べた感じですと、正攻法だとできなさそうです。

(Shopify Liquidで特定の日付を生成する方法がないため)

どの部分に対応したいかわからないので、回答になるかわかりませんが、Metafieldsに特定の日付を持たせる方法はどうでしょう?

例えばブログ記事でしたら、ブログ記事のMetafieldsにcampaign_dateのような日付タイプのメタフィールドを用意し、Liquidでそのメタフィールドを取得し、フォーマットして表示などができそうです。

小笠原 京平 | 株式会社Tsun | RuffRuff アプリ
・私の回答が役に立ったら、いいね! ボタンをクリックして教えてください!
Shopify 開発で役に立つ情報を発信していますので、テックブログおすすめ Shopifyアプリ もぜひご参照ください。

元の投稿で解決策を見る

4件の返信4

株式会社フルバランス
1470 519 651

るん様

ご質問を確認いたしました。

特定の日付、とは「今日から何日後」をliquidで表示したいということでしょうか?

そのようでしたら以下のサイトが参考になるかと存じます。

https://rewired.cloud/how-to-add-days-to-date-shopify/

○月○日と表示する場合は、

{{ 'today' | date: '%m月%d日' }}

と記載すれば良いかと思います。

ご参考までに。

私たちの励みにもなりますので、
お役に立てていればBest Answerボタンを押して頂ければ嬉しいです。

分からない点があれば、またいつでもご連絡ください。

フルバランス 園畑

株式会社フルバランス(Shopify Experts)
Shopify専門のEC成長支援会社です。ストアの新規構築から運用や改善のサポートなどShopifyに関する幅広いサービスを行なっております。
ECの技術・実務・成長、お悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください。
『すべてのブランドの特大成長エンジンを搭載する』 株式会社フルバランス
るん
79 3 10

フルバランス 園畑様

ご返信ありがとうございます。

「今日から何日後」ではなく、「12月31日」、「1月31日」など固定の日付を指定したいです。

お客様がアクションした日付がキャンペーン中か、キャンペーン終了しているかを判定したいです。

このような方法は可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

ogasawarakyohei
109 43 39

成功

るんさん、はじめまして。

Tsunの小笠原と申します。

ちょっと調べた感じですと、正攻法だとできなさそうです。

(Shopify Liquidで特定の日付を生成する方法がないため)

どの部分に対応したいかわからないので、回答になるかわかりませんが、Metafieldsに特定の日付を持たせる方法はどうでしょう?

例えばブログ記事でしたら、ブログ記事のMetafieldsにcampaign_dateのような日付タイプのメタフィールドを用意し、Liquidでそのメタフィールドを取得し、フォーマットして表示などができそうです。

小笠原 京平 | 株式会社Tsun | RuffRuff アプリ
・私の回答が役に立ったら、いいね! ボタンをクリックして教えてください!
Shopify 開発で役に立つ情報を発信していますので、テックブログおすすめ Shopifyアプリ もぜひご参照ください。
るん
79 3 10

Tsun

小笠原様

ご回答ありがとうございます。

確かにこの方法でしたらやりたいことができそうです。

試してみます。

ありがとうございました。