FROM CACHE - jp_header

POST /order apiで注文登録した場合の消費税について

Ruzen2
観光客
11 0 2

REST API の、POST /order で注文を作成した場合、Product / Variant の「このバリエーションに課税する」(taxable)がONであっても、消費税が計算されません。

order / list_items のtaxableはtrueに設定してPOSTしています。

(が、作成されたorderデータのtax_linesが空っぽ)

管理画面の「注文管理」から手動で注文を作成したときのように、自動で消費税が計算されるようにするにはどうすれば良いでしょうか。

(作成されたorderデータのtax_linesにCT 10%を計算した値がきれいに入ってる)

それとも、上記は仕様上不可なのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃればご教示いただけますとありがたいです。

代替案として、RESTやGraphQLでdraft orderから作ればいける、とかでも、教えていただけると助かります、

2件の返信2

Ruzen2
観光客
11 0 2

自己レスです。

試してみたところ、

REST API の POST /draft_orders で下書きを作成

> PUT /draft_orders/{draft_order_id}/complete.json (bodyは空、idは↑のresponseから取得できる)

> order データができていて、消費税が計算されている(↑ のresponseにorder_id が入って帰ってくる)

のような結果を得られました。ただし、scopeにdraft_order_writeの権限がいるので、インストール済みの環境では再認証が必要になります。

この手法が正しいのか、他の良い方法があるのか、似たようなご経験がある方は、ご意見いただけますとありがたいです。

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

Shopifyの税計算は、チェックアウトの配送先と配送料の計算と連動して行われるので、Order APIでただPOSTされても計算されないと思います。

Orderで作成する場合は、自身で税のデータも設定する必要があると思います。draft_order completeで反映されるのは、管理画面で注文作成するのと同じフローだからだと思います。

可能でしたら、配送先の情報なども指定してOrder APIを実行してみてください。

Senior Partner Solutions Engineer