FROM CACHE - jp_header
解決済

Product Reviews  日本語でインポートの文字化け

WB2
観光客
3 0 4

Product Reviews  フォーマットに沿ってcsvで作成し、レビューをインポートすると日本語が文字化けしてしまいます。

csvをメモ帳で開き、文字コード「UTF-8」にすると文字化け、「ANSI」でインポートするとエラー(Productが空白” ”)が出てしまいます。

解決方法をご存知でしたらご教示お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

1 件の受理された解決策

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

成功

csvをメモ帳で開き、文字コード「UTF-8」にすると文字化け

おそらく、エクセルか何かでWindows環境で作ったShift_JISのファイルを無理やりUTF-8で保存しているので文字化けしているのではと思います。

一度、メモ帳から新規でテストデータを作って、UTF-8で保存して試されるのはいかがでしょうか?

Senior Partner Solutions Engineer

元の投稿で解決策を見る

9件の返信9

成功

csvをメモ帳で開き、文字コード「UTF-8」にすると文字化け

おそらく、エクセルか何かでWindows環境で作ったShift_JISのファイルを無理やりUTF-8で保存しているので文字化けしているのではと思います。

一度、メモ帳から新規でテストデータを作って、UTF-8で保存して試されるのはいかがでしょうか?

Senior Partner Solutions Engineer
WB2
観光客
3 0 4

メモ帳から新規で作成してUTF-8で保存でできました。

ありがとうございます。

BREATHER
訪問者
2 0 0

弊方でも同じ事象が生じております。メモ帳から、UTF-8で作成してもANSIで作成しても「Error: Could not find product "".」とのエラーになってしまいます。どのような方法で解決されたかより具体的な方法をご共有頂く事は可能でしょうか。

WB2
観光客
3 0 4

通常のエクセルで作成

→コピー

→「Google スプレッドシート」に貼り付け

→ファイル - ダウンロード - カンマ区切りの値(.csv,現在のシート)

→Product Reviewsにインポート

こちらの方法でできると思います。

BREATHER
訪問者
2 0 0

早速のご回答誠にありがとう御座います!大変助かりました!!

Pont_des_Tech
観光客
5 0 1

ご指摘いただいた内容でトライしてみたのですが、Google Spread Sheetをダウンロードした時点で文字化けしてしまいました。
何か解決方法があれば教えていただけませんでしょうか?

Google Spread SheetのファイルはUTF-8なので、それをそのままOffice Excelで開くと文字化けします。メモ帳など他のもので開いても文字化けするか確認してみてください。

他のもので文字化けしていないのであれば、ファイルには問題ないので、以下のようにExcelでUTF-8ファイルを開く手順で正常に開けるかと思います。

https://primarytext.jp/blog/1275

Pont_des_Tech
観光客
5 0 1

ありがとうございます。

Google Spread sheetをメモ帳で開いたところ仰る通り文字化けせずに見れました。

その後UTF8に形式変更した状態でimportしようとするのですが、

上記の方と同じく以下のようなエラーメッセージが出て困っています…

UTF8ではなく、通常のCSVファイルでimportしようとすると文字化けがおきてしまいまして…

Pont_des_Tech_0-1614938195017.png

UTF8ではなく、通常のCSVファイルでimportしようとすると文字化けがおきてしまいまして…

こちらの意図が把握できておりませんが、CSVとはカンマ区切りのテキストのことですので、UTF-8であってもCSVです。Shopifyの全てのデータの入出力はUTF-8で行う必要があります。(通常のCSVはMS Officeを使わない限りはUTF-8で作成されていることが多いです)

Googleスプレッドシート >CSVダウンロード>Shopifyインポートでエラーが起きている場合は、CSVのカラムが間違っている可能性もあります。

一度Shopifyから商品CSVをエキスポートしてそれを参照されてみてはいかがでしょうか?