FROM CACHE - jp_header

Webhookが2連続で飛んでくる問題について

abekeishi
遊覧客
22 11 28

カスタムアプリを開発しているものです。

同じ内容のWebhookが2連続で飛んでくる問題に悩んでいます。

今回はチェックアウトが作成された時(checouts/create)注文が作成されたとき(orders/create)の2つを試しに利用しています。

具体的には、商品のチェックアウトに進んだ際に、checkouts/createのwebhookが送信されると思います。通常であれば1回送信されるはずですが、同じタイミングで2回飛んできます。

飛んできたクエリの中身は同じです。

laravel-shopifyを用いて構築していますが、1回目のリクエストは201でレスポンスを返しますが、2回目のクエリを401で返します。

2回目のWebhookが401で返却されshopify側でエラーと判断さるためか、何度も送られてきてしまいます。。。

写真では再送されるクエリの署名を強制的に許可していますが、最初の1回目以降のwebhookは通常401を返してしまうため、ずっと送られてくるような形です。

スクリーンショット 2021-03-13 19.58.30.jpg

どのような問題が考えられるかアドバイスをいただけないでしょうか。

3件の返信3

株式会社フルバランス
Shopify Partner
1466 519 651

WebhookのRegisterは適切に1回だけセットされておりますか?

2回セットしたら2回くる仕様ではないと思いますが、状況からはRegisterの設定を間違えている様に見受けられます。

Webhookの登録部分のコードを貼れますか?

株式会社フルバランス(Shopify Experts)
Shopify専門のEC成長支援会社です。ストアの新規構築から運用や改善のサポートなどShopifyに関する幅広いサービスを行なっております。
ECの技術・実務・成長、お悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください。
『すべてのブランドの特大成長エンジンを搭載する』 株式会社フルバランス
abekeishi
遊覧客
22 11 28

回答ありがとうございます。

アプリ側のRegisterは適切に1度岳セットされるようになっています。

ここで見落としていたのですが、ショップ側でテストのためにWebhookを登録していたことを失念していました。

アプリ側からのWebhook登録とショップAdmin側でのWebhooの登録が重なり、結果的に2度同じWebhookが飛んでいる状態でした。

ショップ側のWebhookを削除することで無事1度だけ飛んでくるようになりました。

ありがとうございます。

株式会社フルバランス
Shopify Partner
1466 519 651

なるほど!それはあるあるですね・・!アドバイスできず残念です。

少しでもご参考になっておりましたら、解決およびベストソリューションに設定頂けると嬉しいです!

株式会社フルバランス(Shopify Experts)
Shopify専門のEC成長支援会社です。ストアの新規構築から運用や改善のサポートなどShopifyに関する幅広いサービスを行なっております。
ECの技術・実務・成長、お悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください。
『すべてのブランドの特大成長エンジンを搭載する』 株式会社フルバランス