FROM CACHE - jp_header

お客様通知メールをスタッフにもCCやBBCなどで送信する方法はありませんか?

GOENINC
Shopify Partner
41 4 10

いつも大変お世話になっております。

【お聞きしたいこと】
お客様通知メールをスタッフにもCCやBBCなどで送信する方法はありませんか?

先日、お客様から「shopifyの操作に慣れていない時に誤って発送完了メールを誤送信してしまったので、

そのようなミスに早めに気がつけるようにお客様に送信されたメールを

BCCなどで弊社スタッフアドレスにも同じものが送られるようにできないか?」

と問い合わせをいただきましてのご相談です。

アプリやカスタマイズで実現できるものがあればご教示いただけないでしょうか。

どうぞよろしくおねがいします。

5件の返信5

S-Yamane
19 7 20

アプリであれば、こちら。

https://apps.shopify.com/email-my-webhooks-1

月に50通までは無料で、指定した条件で、指定したメールに配送の情報を送ってくれます。

別の方法でシンプルなのは、設定 → 通知の中にある、webhookを使用することです。
フルフィルメントの項目がありますので、環境を開発してメールを送るプログラムの開発ではないでしょうか。

-カスタマイズやっています。
--Shopify開発に興味のある関西在住の方、採用募集中です。
---お気軽にご連絡ください。
GOENINC
41 4 10

S-Yamane様、ご回答、ありがとうございます。

お客様に届くshopifyのデフォルト通知を運営側に送るのではなく、
お客さまのアクションに応じて指定したアドレスに任意のメールを送ってくれるアプリなのですね。

早速該当のアプリを入れてみたのですが、条件を確認する限りだと「商品発送後」に運営側に送る機能はないようでした。

開発元にもメールしてみたのでその回答をまって報告します。

まずはお礼までに。アドバイスに心から感謝しております。

S-Yamane
19 7 20

当該のアプリを開発アカウントで試してみましたが、商品発送のタイミングで指定したメールアドレスにメールを送る機能はあります。

Order is fulfilled

を選択してもらうと、送信が可能です。

ただし、内容としては「発送メールをお客様に送りました」というメッセージが来るのみで、詳細はメールのリンクからShopifyにログインして確認してね。というものですので、効率はよくないかなと思われます。

参考までに。

-カスタマイズやっています。
--Shopify開発に興味のある関西在住の方、採用募集中です。
---お気軽にご連絡ください。
GOENINC
41 4 10

引き続き丁寧なご回答、ありがとうございます。

おっしゃるとおり

Order is fulfilled

であれば送られるようです。
私のリサーチ不足で申し訳ありません。

ただし、内容としては「発送メールをお客様に送りました」というメッセージが来るのみで、詳細はメールのリンクからShopifyにログインして確認してね。というものですので、効率はよくないかなと思われます。

おっしゃるとおり、上記の内容が届くのみですね。

開発元にも「メールテンプレートの編集はできないか?」聞いてみたのですが現状できないようです。

効たしかに率は良くないですね。
自前でのカスタマイズか別のAPPも検討してみたいと思います。

shidaatsuya
1 0 0

お世話になります。

私も同じ課題に直面したのですが解決されましたか?