FROM CACHE - jp_header

ゲスト購入者のその後の会員登録について

setsuko
観光客
4 1 1

こんにちは。
解決策が見つからないため、ここで質問をさせていただきます。

ゲスト購入(会員登録をせずに購入)をしたお客さまが、その後会員登録をしようとしたときに、
デフォルトだと「That email is already registered.」と表示されてメールアドレスが登録できないと思います。

そういうお客さまが会員登録をするには、

問い合わせをしてもらってアカウント招待メールを手動で送るしか方法はないのでしょうか。

日本の感覚からすると、個人情報を持たれたくないからゲスト購入をしているのに(実際は注文者情報・そんなことはないのですが)、

That email is already registered.」と表示が出るだけで違和感を感じると思います。
さらに、せっかく2回目以降の購入で会員登録を決意したとしても、
即時で登録できないのは不便ですよね。

もしかしたら非常に初歩的な質問かもしれませんが、
ご教授いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

5件の返信5

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

こちらで試したところ、どの顧客にも紐づいていないメールアドレスでゲスト購入し、そのあと、再びチェックアウトフローからアカウント登録に飛んで、ゲストで使ったアドレスで会員登録できました。

詳しい再現フローを教えていただけますか?

Senior Partner Solutions Engineer
setsuko
観光客
4 1 1

ご返信ありがとうございます。
気付くのが遅くなり申し訳ありません。
もう一度、注文管理画面にも顧客管理画面にも存在しないメールアドレスで購入後、
会員登録をしてみましたが、以下のアラートが出てしまいました。(アラート内容は前回のは一部テストの過程に間違いがあり、こちらが正しいです)

guest.JPGテストのフローとしては、以下の通りです。
1.「注文管理」「顧客管理」ともに、今回使用するメールアドレスで検索。存在しないことを確認。
2.サイトで商品を購入。配送先、請求先ともに購入履歴のないものを使用。「次回のためこの情報を保存する」はチェックなし。
3.管理画面で、支払済・発送済に。
4.会員登録画面から、今回使用した名前・メールアドレス・電話番号で会員登録。
…この順に作業をしたところ、上図のエラーが出ました。

何かの設定がおかしいのでしょうか。アドバイスをいただけましたら幸いです。

デフォルトですと、会員登録はメールアドレスだけですが、電話番号も登録するような設定にしている場合、電話番号が重複している可能性もあると思いますが、いかがでしょうか?

それと、

>  3.管理画面で、支払済・発送済に。

この操作をする前に会員登録しても状況は同じでしょうか?

Senior Partner Solutions Engineer
setsuko
観光客
4 1 1

確認したところ電話番号が重複していたので、
再度重複していないものでテストしましたが、同じエラーメッセージでした。
(外部の顧客管理システムと連携する都合で、電話番号は必須項目にしています。)

>>  3.管理画面で、支払済・発送済に。

>この操作をする前に会員登録しても状況は同じでしょうか?

再度テストして検証しましたが、操作前でも同じエラーメッセージがでました。

なるほど。ひょっとしたらテーマ側に問題があるかもしれません。

仕様としてはゲスト購入で使われているメールアドレスで会員登録できる認識ですが、サポートにお問い合わせいただくのはどうでしょうか?