FROM CACHE - jp_header

ストア分析ダッシュボードの「チェックアウトに到達積み」のセッション数が「カートに追加済み」のセッション数を上回る

taro_official
観光客
4 0 2

初めまして。6月よりShopifyを使わせていただいているものです。
こちらへの投稿も初めてとなります。よろしくお願いいたします。

ストア分析のダッシュボードの中にオンラインストアのコンバーション率という項目があるかと思います。こちらですが、私の理解では各セッション数が

カートに追加済み>チェックアウトに到達済み>コンバーションに結び付いたセッション数

というファネルになると理解していたのですが、たまにチェックアウトに到達積みのセッション数がカートに追加済みのセッション数を超えていることがあります。これはどういう状況で発生しうると考えられますでしょうか?

カートに追加するではなくAmazonPayやPaypalなどのエクスプレスチェックアウトボタンを商品ページで押すとカートに追加済みを飛ばしてチェックアウトに到達済みにカウントされてしまうのかなと思っていたのですが、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

ad3c83ee26058ec5a5dd7911b879a4f4.png

2件の返信2

Jizo_Inagaki
Shopify Partner
992 373 690

購入テストで確認するなどはしていないので根拠はありませんが、おそらく動的チェックアウト(ボタンを押すとカートに入らずチェックアウトに移動する)が使われているのでは思います。

より正確な情報が必要な場合は、このまま待たれるか、サポートに問合せることをお勧めします。

Jizo_Inagaki | フリーランスのwebデザイナー
- テーマのカスタム承れます。
- 記載した回答で解決できましたらベストソリューションの承認をお願いします。
- DMや指名による対応はご依頼として有料でのみ承ります。
taro_official
観光客
4 0 2

ご回答ありがとうございます。その可能性高いですよね。

今サポートに問い合わせていますので回答ありましたら掲載します。

いま広告のコンバーションをカート追加にしてるので、ちょっとこの辺りの仕様気になるところです。