FROM CACHE - jp_header
解決済

ディスカウントの適用と一部商品の割引除外について

sui64
Shopify Partner
8 0 0

はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます。

Shopify構築初心者です。

表題の件でご質問いたします。

特定の会員様に対して割引を適用したい場合、絞り込み検索をかけてグループを作り、ディスカウントを作成すると思います。

ただ、一部の商品に対しては割引を適用させたくない場合に、特定の商品に対して割引を除外する方法はありますでしょうか?

初歩的なご質問となり申し訳ございませんが、皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願い申し上げます。

1 件の受理された解決策
toooru
93 52 98

成功

特定の顧客グループを対象にしたいとのことで失礼いたしました。

自動ディスカウントでは、仰る通り対象の顧客を指定することはできないようです。

ただしアプリを使用すれば実現可能なものはあるかもしれません。ご参考までに以下ご確認いただければと思います。

元の投稿で解決策を見る

5件の返信5

sui64
8 0 0

【実現したいこと】

・特定のお客様のみ、注文全体の2割引で購入ができるようにする

・ただし、一部商品は上記の割引を適用させないようにする

ディスカウント設定以外の方法や、このアプリなら実現が可能等の情報がございましたらご教示いただけると大変有り難いです。

よろしくお願いいたします。

toooru
93 52 98

ディスカウントは特定の商品やコレクションを「除外する」という設定はできません。

※以下のように要望は多く上がっていますが現時点では実現されておらず

SOLUTION: Excluding Discount Codes on Sale Items in Shopify - Shopify Community

Discounts: How do we exclude products? - Shopify Community

無理矢理行う方法の例としまして、以下の方法が挙げられます。

1. 割引対象の商品すべてに特定のタグをつける(Bulk Edit Tags by Power Tools などを使うと一気にタグ付け可能)
    ※ 割引対象外の商品にはそのタグはつけない
  2. そのタグがついた商品、という条件のコレクションを作成する
  3. そのコレクションを対象として、自動ディスカウントを設定する

また、例えばセール商品のみ対象外としたい場合は、上記のようにタグをつけなくてもコレクションの条件で「割引前価格は空です」という条件で、セール商品ではないコレクションを作成すれば同様に可能かと思います。

ただし1つの商品内で、割引したいバリエーションと割引したくないバリエーションが混在する場合はこの方法は不可です。(タグは商品単位でしかつけられないため)

いかがでしょうか。

sui64
8 0 0

toooru様

ご返信いただきありがとうございます。

現時点では実現されていないのですね!

また、その他の方法もご教授いただきありがとうございます。

重ねてのご質問なのですが、割引対象の商品のみにタグ付けし、コレクション化した自動ディスカウントを特定のグループピングしたお客様のみに適用することも可能でしょうか...?

管理画面を見てみたところ、クーポンであれば特定のコレクションに対して特定のお客様・グループの割引が行えるようでした。
ですが自動ディスカウントは特定のお客様の項目が無かったため、こちらは難しそうですかね...

お手数をおかけしますが、もし方法を知っておりましたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

toooru
93 52 98

成功

特定の顧客グループを対象にしたいとのことで失礼いたしました。

自動ディスカウントでは、仰る通り対象の顧客を指定することはできないようです。

ただしアプリを使用すれば実現可能なものはあるかもしれません。ご参考までに以下ご確認いただければと思います。

sui64
8 0 0

toooru様

自動ディスカウントでは対象の顧客を指定することはできないということで、承知いたしました。

実現可能なアプリをご教示くださり、ありがとうございます!

テスト環境で試してみて良さそうなものを導入しようと思います。

また、お話しの途中で自分の方でも「VolumeBoost」というアプリを一つ見つけたのでいろいろ試してみることにします。

ディスカウントでの実現の幅やアプリの種類など勉強になりました。

様々な方法をご提案くださり、ありがとうございました!