FROM CACHE - jp_header
解決済

同タイミングの購入による過剰注文について

takenis
Shopify Partner
7 0 1

Shopifyストアを運用していて起きた事象と対応策のご相談になります。

■ 起きた事象
在庫0以下の時は販売しない制御をかけていましたが、在庫数以上の注文が入ってしまいました。
注文が殺到したことで、全く同タイミングで購入ボタンを押されたのではないかと想像しています。

■ 対応策
予備在庫を用意し、倉庫にある在庫数より少なめに設定するようにしています。

■ 相談
予備在庫を確保しておく以外に対応策はありますでしょうか。
Shopifyの設定で回避できる、オススメのアプリで回避できる等 対策があればご教示いただけますと幸いです。

可能でしたら予備在庫を持たずに売り切れるなら、そのようにしたいと考えています。
良ければアドバイスいただけますと助かります。

何卒よろしくお願い致します。

1 件の受理された解決策
junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

成功

> これらの決済方法での過剰注文対策はどのようにすればよいのでしょうか。

現状は、今実施されている在庫より少ない量で売って過剰発注されたら追加で仕入れを足す、または管理画面で警告が出るので過剰発注分は返金する、外部決済にリダイレクトしない代引きや銀フリなどのマニュアル決済にする、しかありません。

> またShopify Paymentでは起きないのは、どのような制御をかけているからでしょうか。

Shopify Paymentは標準組み込み実装なので、決済処理中にも在庫チェックの処理が入っていますが、外部決済は現在このようなことができるインターフェースを提供されていないのでできません。ただし、今後外部決済に提供するインターフェースの刷新も考えられるので、その後であればShopify Payment同様の処理を外部決済側で入れることは可能になります。(これについてはまだ詳細は未定です)

Senior Partner Solutions Engineer

元の投稿で解決策を見る

8件の返信8

これは既知の問題で、Shopify Payment以外の決済で起こる現象と認識していますが、導入されている決済手段は何でしょうか?

Senior Partner Solutions Engineer
takenis
7 0 1

junichiokamuraさん

コメントありがとうございます!
amazon pay, paypal, komoju それぞれで過剰注文は発生していました。
割合でいうとkomojuが多い印象です。

これらの決済方法での過剰注文対策はどのようにすればよいのでしょうか。
またShopify Paymentでは起きないのは、どのような制御をかけているからでしょうか。
理解を深めるためにご教示いただけますと幸いです。

成功

> これらの決済方法での過剰注文対策はどのようにすればよいのでしょうか。

現状は、今実施されている在庫より少ない量で売って過剰発注されたら追加で仕入れを足す、または管理画面で警告が出るので過剰発注分は返金する、外部決済にリダイレクトしない代引きや銀フリなどのマニュアル決済にする、しかありません。

> またShopify Paymentでは起きないのは、どのような制御をかけているからでしょうか。

Shopify Paymentは標準組み込み実装なので、決済処理中にも在庫チェックの処理が入っていますが、外部決済は現在このようなことができるインターフェースを提供されていないのでできません。ただし、今後外部決済に提供するインターフェースの刷新も考えられるので、その後であればShopify Payment同様の処理を外部決済側で入れることは可能になります。(これについてはまだ詳細は未定です)

takenis
7 0 1

Takeshi2022
1 0 0

その後何か状況に変化ありましたでしょうか。私も興味がありますのでご教示お願いいたします。

(解決済みのトピックへの質問が適切でないようでしたら、失礼いたします。)

takenis
7 0 1

Takeshi2022さん

ご質問ありがとうございます!

残念ながら状況に変化はないように思います。

外部決済まで進まれてしまうと在庫チェックがかからず購入できてしまっています。

対策としてShopify Flowを活用しています。

カートクローズする際にタグに「close」を付与し、Shopify Flowで該当タグがあった場合 受注をキャンセルする、といった事をしています。

参考になれば幸いです。

@takenis  ご回答ありがとうございます。とても参考になります。残念ながら、まだ特にシステム的な対応はされていないのですが、もし可能であれば以下について詳しく教えていただけますか?

対策としてShopify Flowを活用しています。

カートクローズする際にタグに「close」を付与し、Shopify Flowで該当タグがあった場合 受注をキャンセルする、といった事をしています。

カートクローズとは何を指しますでしょうか?

タグ付けと注文キャンセル、両方ともFlowのwork flowで行われているのでしょうか?

takenis
7 0 1

@junichiokamura 

確認が遅くなってしまい申し訳ありません。

> カートクローズとは何を指しますでしょうか?

独自の用語でお伝えしてしまい失礼致しました。

予約受付終了日に購入ボタンをグレーアウトにし、押せないようにすることです。こうすることで終了後以降は商品ページから購入できなくなります。
制御はLiquidで行っています。

> タグ付けと注文キャンセル、両方ともFlowのwork flowで行われているのでしょうか?

「close」のタグ付けは手動で行っています。

注文キャンセルは Flowで「closeタグのついた商品の注文が発生した場合にキャンセル」といった処理をしています。

参考になれば幸いです。