FROM CACHE - jp_header
解決済

同梱機能の実現方法

iksg
観光客
9 1 3

未出荷の注文(単発の注文や、定期購入の注文など)がある場合、新しい注文をする際、それら未出荷の注文に同梱するかを選べる仕組みを作りたいです。

対応できそうなアプリはあるでしょうか?調べてみたのですが実現方法のイメージがつかず、アドバイスいただけたら幸いです。

1 件の受理された解決策

iksg
観光客
9 1 3

成功

裏の仕組みは、Order Mergerが、まさに探していたものでした。言葉足らずでしたが、配送料金の返金(または新しい注文から金額差引)を考えていました。

Order Mergerのサポートに確認したところ、以下がわかりました。

• お客さま側で同梱させるかを選ぶことはできない
  • Mergeできるのは、既に作られた注文のみ

よって現実的な解としては、junichiokamuraさんに教えていただいたやり方でテーマを編集して過去の注文番号を入れる欄を設けて(それかメモに同梱希望と書いてもらう)、 Order Mergerアプリで手作業でマージ処理をする、配送料金は差引ではなく返金(Order Mergerで実現可能)となりそうです。

ありがとうございました!

元の投稿で解決策を見る

5件の返信5

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

その場合、同梱する注文の配送料は無料にするなどが必要でしょうか?

システム的に実現するのは難しそうですが、注文時に初めの注文番号を入力する項目をテーマに入れて(下記を参考にしてみてください)。

https://www.shopify.jp/blog/partner-shopify-theme-customize-cart-attributes-line-item-property-custo...

その注文番号のデータを見て同梱できれば、後の注文は配送料分返金する(返金画面で決済手段の入力エリアから任意の金額を返金できます)か、

返金未対応の支払い方法の場合は、ギフトやクーポンコードを顧客管理のメッセージから送るのはいかがでしょうか?

Senior Partner Solutions Engineer

なお、発送処理は同梱する注文も同じように処理して、追跡番号を同梱する先のものを入れれば運用上も問題ないと思います。

Senior Partner Solutions Engineer

kashimaryuuichi
Shopify Partner
32 6 20

Order Mergerというアプリがあります。

これは良さそうなアプリですね! ありがとうございます。

iksg
観光客
9 1 3

成功

裏の仕組みは、Order Mergerが、まさに探していたものでした。言葉足らずでしたが、配送料金の返金(または新しい注文から金額差引)を考えていました。

Order Mergerのサポートに確認したところ、以下がわかりました。

• お客さま側で同梱させるかを選ぶことはできない
  • Mergeできるのは、既に作られた注文のみ

よって現実的な解としては、junichiokamuraさんに教えていただいたやり方でテーマを編集して過去の注文番号を入れる欄を設けて(それかメモに同梱希望と書いてもらう)、 Order Mergerアプリで手作業でマージ処理をする、配送料金は差引ではなく返金(Order Mergerで実現可能)となりそうです。

ありがとうございました!