FROM CACHE - jp_header

商品ごとに手数料を課金したい

rerere017
Shopify Expert
2 0 0
商品を購入する際にその商品の個数ごとに手数料(※)を課金させたいのですが、既存の機能やアプリ等で解決できないかご教示いただけないでしょうか。
※手数料とは決済手数料や配送手数料ではなく、独自で課金したい手数料です。手数料は複数種類あります。

実現したいフロー
  1. 商品をカートに入れる
  2. 配送料の計算のようにカートに入れたときに手数料が自動で加算される
    ex.)商品が1,100円(税込)で手数料が110円(税込)の場合
    ①商品が1個の場合 1,100円+110円=2110円
    ②商品が5個の場合 5,500円+550円=6,050円

となるようにしたいです。

配送料の設定が似ているのかなと思い試してみたのですが、個数ごとに手数料を課金できる設定が分かりませんでした。

アプリですとギフトラッピングアプリが近いのかなと思ったのですが、オプションのため選択性になるので、強制的に追加できるもの、そして個数ごとに加算されるものが見つかりませんでした。

最終的には自社でアプリを開発するしかないのかなと考えているのですが、もし既存のもので対応できるのであればご教示いただけますと幸いです。

5件の返信5

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

配送アプリとして作れば可能かもしれませんが、配送料として見せたくないのであれば、シンプルに内税のように商品金額に含んで、メッセージなどでその旨を表示しておくのはどうでしょうか?

Senior Partner Solutions Engineer
rerere017
Shopify Expert
2 0 0

返信ありがとうございます!

シンプルに内税のように商品金額に含んで、メッセージなどでその旨を表示しておくのはどうでしょうか?

商品金額に含むと他のサイトよりも金額が高く見えてしまうのがネックでして・・配送アプリは一つ良さそうなものを教えてもらったので試してみます!

時間がたちましたが、以下のアプリを見つけましたので、お試しいただければと思います。
https://apps.shopify.com/customship?locale=ja

Senior Partner Solutions Engineer
corekara_kohei
Shopify Partner
3 0 0

似た類だったので質問させていただいてもよろしいでしょうか。

商品ごとに手数料の課金ではなく、購入ごとに手数料課金のアプリはJunichiokamura様

はご存知でしょうか?

こちらも強制的に課金されるようにしたいです。

恐縮ですが、もしご存知であればご教示ください。

やはり、上記のように配送料として見せる=上乗せする、のがシンプルかなと思います。公開アプリであるかは分かりませんが、技術的にはShopify FunctionsやCheckout UI Extensions (こちらはPlusのみですが)を使えば、ある特定の条件で特定の送料を提示したり、チェックアウトフローで強制的に手数料に当たるカスタム商品をカートに追加させたりすることは可能です。もしくは、チェックアウトの手前で、Ajax APIで「購入に進む」ボタンを押した時に強制的にその商品を入れるなど。