FROM CACHE - jp_header

在庫数のマイナスについて

Shinnosuke11
観光客
3 0 1

皆さまこんにちは。

先日Shopifyサイトをたちあげたので、わからない点をフォローいただけると嬉しいです。

質問は在庫数がマイナスになる原因と今後の対応方法です。

商品管理→バリエーションで数量を入力。
これで在庫以上に購入できないようになっているかと思うのですが、数件在庫がない状態から購入できたようで商品がマイナス在庫になっております。

推測するに、かごに入っていた方が後に購入することによって在庫数がマイナスになってしまっているような気がします。
このようなことにならないようにする、設定があればご教示いただけると嬉しいです。

また、この原因について知っている方教えていただけると嬉しいです。

Shinnosuke11_0-1594961663787.png

5件の返信5

Jizo_Inagaki
Shopify Partner
1006 380 697

状況が違うのかもしれませんが、以下の2パターンが思い浮かびます。

• CSVでインポートしている場合、Variant Inventory Policy が continue に設定されている -> deny に変更する
  • 商品登録画面で各バリエーションの右横についている「編集」ボタンを押した先のページで、「在庫」の「在庫切れの場合でも販売を続ける」にチェックが入っている

※実際には上記は両方とも同じ箇所を設定しているはずなので、設定方法の違いでしかありません。

スクリーンショット 2020-07-17 14.50.44.png

参考:

https://help.shopify.com/ja/manual/products/import-export/using-csv

Jizo_Inagaki | フリーランスのwebデザイナー
- テーマのカスタム承れます。
- 記載した回答で解決できましたらベストソリューションの承認をお願いします。
- DMや指名による対応はご依頼として有料でのみ承ります。
観光客
3 0 1

jizoさん

返信ありがとうございます。
僕もそのあたりみたのですが、在庫切れの場合でも販売を続けるにチェックは入っておらず、しっかり在庫セクションでも売り切れ時、販売を止めると記載されています。 

スクリーンショット 2020-07-20 0.28.27.png

うーん・・・
在庫履歴をみると、-1になったタイミングは0になったタイミングとほぼ同時なので、カート登録時に在庫が保持される仕組みでもあるんでしょうか?もしくは同時チェックアウトするとこのようになってしまうのですかね・・

それにしても最後の-1加算は謎ですが・・

スクリーンショット 2020-07-20 0.26.16.png

確認いただきありがとうございます。
となりますと、マニュアルにあるマイナス在庫の原因となりそうな設定(Shopify POSを利用されてるなら別ですが)はされていないようですね。

動作として気になるのは、カゴ内でも商品詳細ページでも、そもそも在庫がないと購入できない状態となるため、在庫が0以下の時にどうなっているのかが気になりました。

• 在庫0でも、チェックアウトボタンが押せてカゴに入る
  • 在庫0でも、カゴの中の商品が売り切れにならない

上記のような状態なら、やはり売り切れ時にどうするかの設定が効いていないということなりそうです。

こちらの設定と違うことがあるとすれば、SKUの有無が考えられます。
ただ、SKUがなくても在庫追跡はできるようなので関係なさそうですね...。

あとは Variant Inventory Tracker ですが、ここは管理画面から商品を登録した場合は自動で Shopify が設定されるようですし。
参考: https://help.shopify.com/ja/manual/products/import-export/using-csv 

お役に立てず申し訳ありません。

Jizo_Inagaki | フリーランスのwebデザイナー
- 記載した回答で解決できましたらベストソリューションの承認をお願いします。
観光客
3 0 1

jizoさん

返信、ありがとうございます。
同時にShopify自体のサポートにも問い合わせていたので、原因はわかりました。

外部決済サービスを活用している場合(リダイレクトをして決済する場合)このように在庫がマイナスになる可能性があるそうです。

Shopifyチェックアウトぺージ → 外部決済サービス Shopify完了ページ

という動作をするのですが、外部決済サービスから完了ページにもどってくるタイミングで在庫が減るようで、そこが同時になってしまったようです。
難しいですね。この場合外部決済サービスの有効期限時間のようなものを短くしていただくくらいしか解決方法がないかもしれません。

こちらShopifyペイメントではなく、一旦外部にリダイレクトされる外部の決済サービスでのご注文ではないでしょうか。

その場合は、最後の在庫を巡って複数のお客様が決済に進んだ場合、外部決済が完了して再びShopify側へ戻る前に、他のお客様が決済を完了した場合にご購入がいただけない状態となります。

こちらは現状設定などによる改善方法などがございませんことご了承ください。

お知らせいただきありがとうございます。

外部決済に絡んだ部分までは把握していなかったので初見でした。

重要な情報をいただきありがとうございます。