FROM CACHE - jp_header
解決済

所有権移行と月額料金支払いの流れについて

mee7
遊覧客
24 2 6

お世話になります。

ストア構築パートナーとして、開発ストアからクライアント様のストアを構築する際、

ダッシュボードの「ストア開発」を押して開発を始めた時から14日間が無料期間になると思います。

例えば、クライアント様から「無料期間中になるべく長くストアをテストしたり操作性を確認したい」と言われた場合、最低限の設定をしてなるべく早めに所有権移行をする形が良いでしょうか?

所有権移行後、クライアント様が月額料金の支払いをしてコラボレーターアカウントに招待してもらえないと開発が続けられないこともあり、どこまで開発をして移行するのが良いか検討しております。

最短で、ストア開発後〜所有権移行、クライアント様の月額料金支払いまでの流れをご教示お願い致します。

1 件の受理された解決策
toooru
Shopify Partner
93 52 98

成功

開発ストアはずっと無料なので、一緒に開発ストアから確認して頂くという流れですね。

おっしゃる通りです。ある程度開発してクライアント確認開始可能な状態になったら、スタッフを追加して招待するのが良いかと思われます。

また、有料アプリを入れて確認したい場合は、そのタイミングで所有権を移行

→クライアント様にお支払いをして頂く、ということですね。

はい、開発ストアでできないことは以下のようなものになります。

https://www.shopify.jp/blog/partner-development-stores より

有料アプリのインストール(パートナーフレンドリーアプリは除く)。
50件を超える注文処理(テスト注文は制限なく作成することは可能ですが)。この50件はテスト目的のものとなります。
10個以上のプライベートアプリの構築。

また、テストモードが用意されていない決済のテストも、開発ストアではテストできませんので、お支払い後に可能となります。

元の投稿で解決策を見る

4件の返信4

toooru
93 52 98

所有権移行後、クライアント様が月額料金の支払いをしてコラボレーターアカウントに招待してもらえないと開発が続けられないこともあり

こちらはおっしゃる通りですが、所有権を移行しない限り、開発ストアの場合は特に14日などの期間の制約はないため、開発ストアでクライアント様をスタッフとして招待し、管理画面やフロントを確認してもらい、
構築が終わった段階で所有権の移行を行い、クライアント様側でプランの選択やお支払いをし、パスワードを外して公開という流れで良いかと思います。

ただ、開発ストアではできないこと(有料アプリを入れて確認したいなど)をしたい場合は、有料プランに切り替える必要はあるかと思います。

mee7
遊覧客
24 2 6

toooru様

ご回答、ありがとうございます!

開発ストアはずっと無料なので、一緒に開発ストアから確認して頂くという流れですね。

また、有料アプリを入れて確認したい場合は、そのタイミングで所有権を移行

ご丁寧に、ありがとうございました。

toooru
93 52 98

成功

おっしゃる通りです。ある程度開発してクライアント確認開始可能な状態になったら、スタッフを追加して招待するのが良いかと思われます。

はい、開発ストアでできないことは以下のようなものになります。

https://www.shopify.jp/blog/partner-development-stores より

有料アプリのインストール(パートナーフレンドリーアプリは除く)。
50件を超える注文処理(テスト注文は制限なく作成することは可能ですが)。この50件はテスト目的のものとなります。
10個以上のプライベートアプリの構築。

また、テストモードが用意されていない決済のテストも、開発ストアではテストできませんので、お支払い後に可能となります。

mee7
遊覧客
24 2 6

toooru様

ありがとうございます!

細やかにご回答いただき、理解が深まりました。

また、 toooru様のブログも拝見し、構築の参考にさせて頂きたいと思います。

感謝いたします。