FROM CACHE - jp_header

支払いの確定を手動にした場合の在庫と請求タイミング

yuji2828
Shopify Partner
72 0 25

支払いの確定を手動にした場合の挙動について質問です。

商品在庫を追跡する設定にしていた場合、マーチャントが決済を承認したタイミングで在庫が減少するのでしょうか。それとも注文したタイミングで減少するのでしょうか。

また、請求のタイミングは決済をマーチャントが承認したタイミングで請求されますか。

お手数ですが教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

2件の返信2

MieT
Shopify Staff (Retired)
71 20 21

こんにちは、Shopifyジャパンサポートです。

支払いの確定に関するご質問となりますが、在庫の減少タイミングは支払いの確定が自動であっても手動であっても変更はございません。
お客様が注文を完了したタイミングで在庫は変動いたしますので、支払いの確定が在庫変動のトリガーとはなりません。

また、ご質問にございます請求のタイミングとは実際にお客様側のカードへ該当のお支払いが反映されるタイミングとなりますでしょうか。その理解でよろしければ、支払いの確定を手動とした場合は、支払いが確定されるまではオーソリが確定した状態のまま支払い自体は未確定の状態となりますので、支払いが確定されることでお客様のカード側へお支払いが反映されます。
ただし、上記はクレジットカードの場合となりまして、デビットカードはカードの性質上、オーソリが確定したタイミングでお引き落としが発生しますのでご留意ください。

その他、ご不明点やご質問事項がございましたらお気軽にお問い合わせください! -Mie

To learn more visit the Shopify Help Center or the Community Blog.

yuji2828
Shopify Partner
72 0 25

具体的にご説明いただきありがとうございます。請求タイミングについても私が確認したかったとおりです。

手動決済にするのはカードの不正取引を未然に防止する目的なのですが、デビットカードについてもチャージバック被害の可能性はありますよね。

例えばデビットカードのみを決済方法からはずすことはできますか。