FROM CACHE - jp_header
解決済

Amazon Pay 決済トラブルについて

Rei88
遊覧客
23 0 4

Amazon Pay 利用者からの決済トラブルの連絡が非常に多く、解決方法を模索しております。

エラーの内容ですが、

「情報>配送>支払い」の流れで入力フォームに利用情報を入力し、最後に注文を完了しているが、何故か「支払い」の段階に戻ってしまうという内容です。

「Amazon Pay」、「Shopify Japan」に問い合わせを行いましたが、解決せず、こちらに書き込みをさせていただきました。

同様のエラーになったことがある、解決したことがあるなどなど、どのような情報でも良いので、教えていただけると大変有り難いです

多い日は、1日に約10件Amazon Payについての問い合わせがあり、いち早く解決をしたいと思っています。

宜しくお願い致します。

1 件の受理された解決策
Izawa_Takahiro
Shopify Expert
51 18 92

成功

こちら非常に細かい内容なのですが、USのAmazon Payの仕様とJapanのAmazon Payの仕様が異なることから起きている事象のようです。

USの氏名に関しては1つのデータテーブル、Japanは氏名が別れて2テーブルになるのですが、名が必須になっていると誤作動を起こすことがあるというものになります。

USベースで当初開発をしていたために、本件のような決済ができない事象が起きることが注文によってはございます(全てではございません)

ご確認よろしくおねがいします。

Shopify Experts
CommerceMedia,Inc.
Shopify エヴァンジェリスト
twitter:@izawatakahiro

元の投稿で解決策を見る

5件の返信5

51 18 92

Amazon Payの設定の際に

https://commerce-media.info/blogs/ec/shopify-amazonpay

こちらの特に

STEP5 : Shopifyチェックアウト設定の変更

この項目をご確認いただけると解決ができると思います。

Rei88
遊覧客
23 0 4

ご回答ありがとうございます。

早速、「姓名を必須とする」→「姓のみを必須とする」に変更しました。

1つ質問なのですが、上記の変更を行った場合、今回の問題がなぜ解決すると思われたのかを教えていただくことは可能でしょうか?

解決方法と内容を理解し、社内で共有したいと思っております。

何卒、宜しくお願い致します。

51 18 92

成功

こちら非常に細かい内容なのですが、USのAmazon Payの仕様とJapanのAmazon Payの仕様が異なることから起きている事象のようです。

USの氏名に関しては1つのデータテーブル、Japanは氏名が別れて2テーブルになるのですが、名が必須になっていると誤作動を起こすことがあるというものになります。

USベースで当初開発をしていたために、本件のような決済ができない事象が起きることが注文によってはございます(全てではございません)

ご確認よろしくおねがいします。

Rei88
遊覧客
23 0 4

お世話になっております。

米国と日本の仕様の違いにより、起こるエラーはのですね。非常に勉強になりました。

まずは、Amazon Pay利用のお客様の反応を見てみます。

ご丁寧にありがとうございました!

kashimaryuuichi
Shopify Partner
32 6 20

これなんですが、姓名だけじゃなくて、住所2も必須にするとエラーになります。必須にする場合はかなり詳しく調査が必要な感じがしました。

恐ろしいと思うのは、住所2を必須にしていてもamazonpayで決済できてしまう人もいるので、非常に気がつきにくいという点です。恐らく、もともとamazonに登録されている場合は良いのですが、それがない場合の人だけエラーになるので、テスト購入しようとした人がエラーの対象になっていないと気がつかないかもしれないです。

逆に、電話番号は必須みたいですが(調べてないですが)電話番号必須だとエラーになる決済方法を導入した場合、相性が良くないというような事も発生するかもしれないな。と思いました。