FROM CACHE - jp_header
解決済

Shopify POSの現実的な導入について

S-Yamane
Shopify Partner
19 7 20

Shopify POSの導入が日本国内でスムーズにできるのかどうかの実例を知りたいと思っています。検討している方は多いと思いますが、機器類、レシートプリンターやレジスターなど、日本規格でスムーズに導入できるものはあるのでしょうか?海外から取り寄せれば使えると思いますが、紙幣サイズが違うだけで現場運用が厳しくなりそうです。

また、RFIDの対応アプリ、機器もありそうですが、導入された実績のある方などいらっしゃいますか?RFIDの印刷についてはかなり現実的な価格になってきていることは確認できました。

小中規模の開発ではスピード、費用面でスマレジとの連携が現実的なのは重々承知していますが、Shopify POSを日本で使用できればそのようなショップにとっての様々な課題をクリアできるチャンスがあると思っています。

実例等があるのかもしれませんが、検索しきれませんでした。もし、実例をご存知、または導入されている方などいらっしゃれば是非ともお聞きしてみたいと思っております。

-カスタマイズやっています。
--Shopify開発に興味のある関西在住の方、採用募集中です。
---お気軽にご連絡ください。
1 件の受理された解決策

Mikiya
23 7 42

成功

アパレルウェブの東(あずま)と申します。

弊社では、過去に数社Shopify POSの導入実績がありますが

ハード面では、スター精密さんのmPOPシリーズを導入いただいております。
日本規格という面では、分かり兼ねる部分もあるのですがハード的にShopify POSと連携して
一般的なオペレーションを行うには十分かと思います。

小規模な個店さん、数店舗までであればShopify POSの通常機能であまり問題はないかと思います。

いわゆる、棚卸機能のようなものはないので、そこをマニュアルで対応するか対応する海外アプリ
https://apps.shopify.com/stocky ← これはShopifyさんがリリースされているアプリになります。

英語というデメリットはありますが、店間移動レポートや棚卸もこちらでカバーできるかと思います。

まだShopify POSを日本で利用するには物足りない点もあるかもしれませんが
それ以上に安価にECと店舗を連動できるメリットの方が大きいと思います。

Shopify POSも、早いスピードで機能アップしていってますので、今後日本の店舗で使うにも十分利用できるようになってくるかと思います。

--------
Mikiya Azuma
Shopify エバンジェリスト
Twitter: @azumiki1973

Shopify Expert Apparel-web Inc.

元の投稿で解決策を見る

4件の返信4

Mikiya
23 7 42

成功

アパレルウェブの東(あずま)と申します。

弊社では、過去に数社Shopify POSの導入実績がありますが

ハード面では、スター精密さんのmPOPシリーズを導入いただいております。
日本規格という面では、分かり兼ねる部分もあるのですがハード的にShopify POSと連携して
一般的なオペレーションを行うには十分かと思います。

小規模な個店さん、数店舗までであればShopify POSの通常機能であまり問題はないかと思います。

いわゆる、棚卸機能のようなものはないので、そこをマニュアルで対応するか対応する海外アプリ
https://apps.shopify.com/stocky ← これはShopifyさんがリリースされているアプリになります。

英語というデメリットはありますが、店間移動レポートや棚卸もこちらでカバーできるかと思います。

まだShopify POSを日本で利用するには物足りない点もあるかもしれませんが
それ以上に安価にECと店舗を連動できるメリットの方が大きいと思います。

Shopify POSも、早いスピードで機能アップしていってますので、今後日本の店舗で使うにも十分利用できるようになってくるかと思います。

--------
Mikiya Azuma
Shopify エバンジェリスト
Twitter: @azumiki1973

Shopify Expert Apparel-web Inc.
S-Yamane
19 7 20

ありがとうございます。大変参考になりました!
テスト使用を行ってみたいと思います!

-カスタマイズやっています。
--Shopify開発に興味のある関西在住の方、採用募集中です。
---お気軽にご連絡ください。
Kumi1
訪問者
1 0 0

東さま、もし何かこれまでの事例でご経験があれば教えていただきたいのですが、
スター精密さんのmPOPシリーズ を使用してSHOPIFY POSを店舗で使っていますが、
スイッチを入れてから一回目は問題なく使えるのですが、その次のレジをしようとすると接続が切断されてしまうようで、
もう一度スイッチを入れ直すと一回目は使えるという状況が続いております。

スター精密さんにもお問い合わせをして、スキャナーを交換してみましたが、状況は変わらずスター精密さんからはshopifyの問題ではないかと言われており、
shopifyサポートの方は英語サポートでは原因がわからず、日本語サポートは返信がまだないという状況です。

何か同様のご経験がある方がいらっしゃいませんか?

店舗のオペレーションはSHOPIFY POS、AIRペイ、m POPを使用しています。

PHOTO-2021-07-11-13-35-41.jpg

tecatshop
5 0 0

既に解決済みでしたら申し訳ないのですが、接続が切断する件、私もShopify POS,mPOP,AirPayの構成で同様の現象を何度も経験しました。
サポートと何度も問い合わせしましたが埒が明かず、自分でいろいろ試してみて何とか回避できました。

ShopifyPOSでお会計時、Airペイ等の決済アプリに移動してレシートを出すと接続が切れます。
ですので、ShopifyPOSから出せるレシートのみをお渡し、他の決済アプリではレシートを出さないようにすることで回避することができます。

法律上は渡さなくても問題ないことは確認していますが、カード控え等をお渡ししたいですよね…。あまり良い方法ではありませんが、ご参考になりましたら幸いです。

日本からの同様の内容の問い合わせは少ないようで、Shopify側は特にこれに関して改善をするつもりはないようなので、不便を感じている方は要望として送るとある程度数がまとまって改善の優先度を上げてもらえるといいなーと思います。