FROM CACHE - jp_header
解決済

iPhoneからAmazon Payを利用するとLine Item Propertyが消失する

Tanenobu
Shopify Partner
10 2 8

iPhone上のSafari / ChromeでAmazon Payを利用した際、カートに反映されていたLine Item Propertyが消失する現象に見舞われていて、類似のディスカッション等がないか探したのですが見つからなかったので質問させてください。

現象

iPhone上のSafari, Chrome(他ブラウザ未確認)で商品オプション情報のLine Item Propertyを含む商品をカートに追加しAmazon Payを決済に選択すると商品のLine Item Propertyが消失する

確認したこと

1. PC(macOS, chrome)では発生していない

2. Amazon Pay選択のタイミング(配送先入力前と最後の決済選択時)に関わらず発生する

3. Line Item Propertyに関係するアプリの影響はなさそう

- ファイルアップロード用にUpload-Liftを使用中、使用していない商品ページでも再現した)

- もともとInfinite Optionsを使用しているときに発生しており、同アプリの不具合を疑ってLiquidに直接記述する実装に切り替えたが、問題が再現した

4. 使用テーマImpulseの開発元にcheckoutのissueはテーマの範囲外であることを確認

現時点でAmazon Payに決済に必要な商品情報を送信する際にデフォルトの項目ではないものが削られて送信された後リダイレクトされるためではないかと疑っていますが、なにか情報をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。

2 件の受理された解決策

株式会社フルバランス
1441 504 644

成功

お役に建てず恐縮です。おそらくフォーラムではなく、Shopify Forumもしくは、Amazon Pay側

へ連絡をされるべき点かと思います。

Shopify側もサポートが手厚いですが、

Amazon Payの開発チームは非常にフットワークが軽いので、掲載されているくらいの情報を

送るとエンジニアさんから直接返事が来ることもあります。

株式会社フルバランス(Shopify Experts)
Shopify専門のEC成長支援会社です。ストアの新規構築から運用や改善のサポートなどShopifyに関する幅広いサービスを行なっております。
ECの技術・実務・成長、お悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください。
『すべてのブランドの特大成長エンジンを搭載する』 株式会社フルバランス

元の投稿で解決策を見る

Goto1
観光客
4 1 1

成功

同じ現象が起きています。PC macOSでも何度もやると発生します。

こちらで把握しているのは、

・消えるときは、チェックアウト画面に入ったときのURLが通常と異なる( /checkouts/c/ で始まる)

・Amazon Payボタンを押したあと、Amazon Payに飛ぶ前に通常のURL ( /{数字}/checkouts/... ) に一旦遷移するが、その時点で情報が失われる

ということです。

推測ですが、以下の状況だろうと思います。

・チェックアウトページで、ABテストだか、段階的リリースだかが行われており、

一定の確率で通常と異なるチェックアウトページが表示される

・このページではAmazon Payのフローは処理できず(戻ってくる先のURLが違うから?)、

Amazon Payボタンを押した際には通常のチェックアウトページに一旦移行される。

・移行時、カートの内容がコピーされる(チェックアウトIDが変わる)が、

LinePropertiesやNoteAttributesはコピーされず、どちらも失われてしまう

チェックアウトページはPlus以外ではカスタム不可な領域ですし、

どうみてもShopify側の問題だと思いますが、

サポートからは一貫してユーザ側のコーディング不備を主張されます・・・

元の投稿で解決策を見る

6件の返信6

株式会社フルバランス
1441 504 644

成功

お役に建てず恐縮です。おそらくフォーラムではなく、Shopify Forumもしくは、Amazon Pay側

へ連絡をされるべき点かと思います。

Shopify側もサポートが手厚いですが、

Amazon Payの開発チームは非常にフットワークが軽いので、掲載されているくらいの情報を

送るとエンジニアさんから直接返事が来ることもあります。

株式会社フルバランス(Shopify Experts)
Shopify専門のEC成長支援会社です。ストアの新規構築から運用や改善のサポートなどShopifyに関する幅広いサービスを行なっております。
ECの技術・実務・成長、お悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください。
『すべてのブランドの特大成長エンジンを搭載する』 株式会社フルバランス

Goto1
観光客
4 1 1

成功

同じ現象が起きています。PC macOSでも何度もやると発生します。

こちらで把握しているのは、

・消えるときは、チェックアウト画面に入ったときのURLが通常と異なる( /checkouts/c/ で始まる)

・Amazon Payボタンを押したあと、Amazon Payに飛ぶ前に通常のURL ( /{数字}/checkouts/... ) に一旦遷移するが、その時点で情報が失われる

ということです。

推測ですが、以下の状況だろうと思います。

・チェックアウトページで、ABテストだか、段階的リリースだかが行われており、

一定の確率で通常と異なるチェックアウトページが表示される

・このページではAmazon Payのフローは処理できず(戻ってくる先のURLが違うから?)、

Amazon Payボタンを押した際には通常のチェックアウトページに一旦移行される。

・移行時、カートの内容がコピーされる(チェックアウトIDが変わる)が、

LinePropertiesやNoteAttributesはコピーされず、どちらも失われてしまう

チェックアウトページはPlus以外ではカスタム不可な領域ですし、

どうみてもShopify側の問題だと思いますが、

サポートからは一貫してユーザ側のコーディング不備を主張されます・・・

Tanenobu
10 2 8

@株式会社フルバランス  さん回答ありがとうございました。

@Goto1 さん、追加の情報をありがとうございます。

結論から申しますと、現在問題が解消されていますが、理由については未だに不明です。なので経過だけ報告させていただきます。

アドバイス通り、まずAmazon Payのサポートに連絡しましたが、Shopifyの問題であるとの回答を得ました。

次に英語フォーラムにも投稿しましたが、レスはいまのところありません。

ここで、Amazon Payのテスト環境とShopifyの開発ストアを使ってテストができるのではと思い、アプリとテーマカスタマイザーの情報を除いたある程度の同環境で最低限のテストを行いましたが、問題が再現できずに正常に処理されていました。

開発ストアにインストールされていないアプリの影響かと思いましたが、決済に関してはタッチできないはずなので問題点はよくわかりません。

いよいよ分からなくなったので、日本のShopifyサポートに連絡を入れたところ、最初の回答でAmazon Pay自体がエラーで機能していないとの回答を得ました。

私が勘違いしていてAmazon Payのテスト環境に切り替えたところ本番のショップにもそれが反映されたままになってしまい、慌てて本番に修正しました。

このとき、環境を切り替えたことで問題が解消するのではと期待したのですが、やはり問題は再現しました。

あらためてShopifyのサポートに連絡を入れて、海外の担当部署に問い合わせるので時間がかかるとの回答をいただきました。実際に日本のサポートにおいても問題が再現されたのだと思います。

そしてある日別件でカートの挙動を確認していたところ、本番環境においても問題が再現されなくなっていることに気が付きました。

以上の経緯なので、Amazon Payが関係ないといいつつサイレント修正を加えたか、海外の開発チームが問題を発見して問題を修正したのか、と推測しつつ問題点は未だに把握できておりません。

追記: Shopifyのサポートからは担当部署が確認する際には問題が再現されなくなっていたと報告を受けました。

アドバイスや情報をありがとうございました。

Goto1
観光客
4 1 1

6日頃から異常が起きるURLには遷移しなくなって安心していたのですが、

うちのストアでは本日からまた発生する様になりました。

お気を付けください。

Tanenobu
10 2 8

先週からMac/SafariとAndroidにて再び発生するようになりました。

今回検証したところ、Goto1さんの仰る通り、/checkout/c/へ遷移されていること、外部ペイメントサービスを使う際に通常の/checkout/に一度遷移させられその際にLine item property等が消失することを確認しました。

また、海外のフォーラムで同様の症状を訴えている方もShop Pay使用時に/checkout/c/に遷移していることを確認しました。

https://community.shopify.com/c/technical-q-a/custom-line-item-properties-disappear-with-shop-pay/m-...

以上のことを踏まえ、Shopifyサポートに連絡し、テクニカルサポートから原因箇所を特定し問題を修正したとの報告をいただきました。

改めて情報・アドバイスをいただきありがとうございました。

Goto1
観光客
4 1 1

連絡ありがとうございます。

今改めてやってみたのですが、同じ状況が再現しました・・・。

リリースがストア毎に段階的なのか分かりませんが、もう少し注視してみます。