FROM CACHE - jp_header
解決済

Shopifyのファイルアップロードについて

daice_u
観光客
7 2 0

直面している問題

現在、Shopify管理画面上で「JPEG形式」のファイルアップデートを試みております。
アップロードは正常に完了するものの、アップロード後のファイル名にランダムな文字列が付与されております。

何度かアップロード前にファイル名を変更したりしてみましたが、改善される様子がありません・・・。

発生している問題・エラー

例としまして、下記のスクリーンショット内に表示されているの「JPEG形式」を「PURPLE」というファイル名でアップロードすることが最終目標です。

スクリーンショット 2022-03-16 11.02.12.png

画像のように、「purple」の後ろにランダムな文字列が」付与されてアップロードされてしまいます。

macOSに起因する原因ではないと思っておりますが、心当たりがなくご教示頂けますと幸いでございます。

試行したこと

アップロード前のファイル名変更、メタデータの削除

実行環境

MacOS Monterey
バージョン 12.2

1 件の受理された解決策

株式会社フルバランス
Shopify Partner
1466 519 651

成功

今回アップロードされた画像とは別で、「purple.jpeg(小文字、大文字は区別しない)」という名前のファイルが既にアップロードされている可能性はないでしょうか?

同条件で調査したところ、「purple.jpeg」が既にアップロードされている状態で、新たにアップロードしようとすると「purple_b847f0f1-f…915f-6b30a5e7a658」等のランダムな文字列が付与されることを確認しました。

一例ですが、ランダムな文字列の付与を回避する方法としましては、

1.既にアップロードされている「purple.jpeg」を削除する
2.「purple.png」等、異なるファイル形式に変換しアップロードする
3.「purple1.jpeg」等、少し異なるファイル名に変換する

が考えられるかと思います。

株式会社フルバランス(Shopify Experts)
Shopify専門のEC成長支援会社です。ストアの新規構築から運用や改善のサポートなどShopifyに関する幅広いサービスを行なっております。
ECの技術・実務・成長、お悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください。
『すべてのブランドの特大成長エンジンを搭載する』 株式会社フルバランス

元の投稿で解決策を見る

2件の返信2

株式会社フルバランス
Shopify Partner
1466 519 651

成功

今回アップロードされた画像とは別で、「purple.jpeg(小文字、大文字は区別しない)」という名前のファイルが既にアップロードされている可能性はないでしょうか?

同条件で調査したところ、「purple.jpeg」が既にアップロードされている状態で、新たにアップロードしようとすると「purple_b847f0f1-f…915f-6b30a5e7a658」等のランダムな文字列が付与されることを確認しました。

一例ですが、ランダムな文字列の付与を回避する方法としましては、

1.既にアップロードされている「purple.jpeg」を削除する
2.「purple.png」等、異なるファイル形式に変換しアップロードする
3.「purple1.jpeg」等、少し異なるファイル名に変換する

が考えられるかと思います。

株式会社フルバランス(Shopify Experts)
Shopify専門のEC成長支援会社です。ストアの新規構築から運用や改善のサポートなどShopifyに関する幅広いサービスを行なっております。
ECの技術・実務・成長、お悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください。
『すべてのブランドの特大成長エンジンを搭載する』 株式会社フルバランス
daice_u
観光客
7 2 0

ご回答頂きありがとうございます!

確認したところ、私の確認不足でありました。

同名のファイルが存在しておりました、、、。

初心者丸出しの質問となりましたが、

ご回答いただきありがとうございました!