FROM CACHE - jp_header

shopifyペイメントの身元確認書類の提出について

maii
観光客
5 0 3

はじめまして、
ショピファイ ペイメントを利用しているのですが、運営を開始して数日してから、身元確認の書類の提出を求められました。
管理画面のTOPに掲載されたままです。
身元確認の書類を確認できるまで支払いは保留にすると記載してあります。

法人になりますので、個人のIDをだすのには抵抗があり、
登記簿謄本を送ったのですが、写真付きIDを提出くださいと承認されずでした。

サポートに問い合わせても返信がなく、1週間が過ぎております。

同じようなご経験をされかた、解決がございましたら、ご教示いただきたくお願い申し上げます。

19件の返信19

株式会社フルバランス
Shopify Partner
1435 502 642

はい、同様の課題を持っていたことがあります。

答えとしては、やはり個人IDの提出が必要になると思います。

こちらがShopifyのルールというよりStripeのルールかと思います。

株式会社フルバランス(Shopify Experts)
Shopify専門のEC成長支援会社です。ストアの新規構築から運用や改善のサポートなどShopifyに関する幅広いサービスを行なっております。
ECの技術・実務・成長、お悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください。
『すべてのブランドの特大成長エンジンを搭載する』 株式会社フルバランス
maii
観光客
5 0 3

ご返信ありがとうございます!

そうなのですね、個人IDで対応するしかないのですね、、、

ダメもとでストライプ側に問い合わせしたほうがよいのかもとも思っております。

よろしくお願いいたします。

株式会社フルバランス
1435 502 642

はい、私は個人IDを提出いたしました。

STRIPEへの問い合わせは答えにはつながらないので、個人IDをご用意される方向で調整されるのが

ベストかと思います。

株式会社フルバランス(Shopify Experts)
Shopify専門のEC成長支援会社です。ストアの新規構築から運用や改善のサポートなどShopifyに関する幅広いサービスを行なっております。
ECの技術・実務・成長、お悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください。
『すべてのブランドの特大成長エンジンを搭載する』 株式会社フルバランス
maii
観光客
5 0 3

Arisa_Chel_Ueno
5 0 6

maiiさん、初めまして!元Shopify Japanメンバーで、現ShopifyエキスパートのChelseaです。

こちらShopifyペイメントを使用するすべての皆さまに写真付きのIDの提出をお願いしています。

というのも、Shopifyのオーナーアカウントとなっている方と名前が一致しているかどうかなどを

決済サービスのシステム上チェックする必要があり、個人、法人に関係なくこのような流れになっています。

セキュリティーの観点もあり、このような仕様となっておりまして、お手数なのですがご理解いただけますと幸いです。

Chelsea

maii
観光客
5 0 3

Chelsea様

ありがとうございます!個人IDを提出することが企業として、NGでして、
どうにかならないものかと思っているのですが、他に方法はないのでしょうか。

今回、特例で対応できたとしても、
今後、別のサイトを立ち上げを考えた時に同じ問題に直面するようであれば、ショピファイの利用は難しいなと考えています。

例えば、ショピファイペイメントを使わず、別の決済方法を選択すれば、今後は身元確認は求めれらずに、解決できるのでしょうか。

また、オーナーアカウントは、変更できるのでしょうか。法人としてのオーナーではなく、ECのオーナーとしてであれば、
私のIDが妥当なのかなと思っているのですが、
オーナーアカウント名の変更の仕方がわからず、どこから変更できるか教えていただけると嬉しいのですが、可能でしょうか。
お手数をおかけいたしますが、返信いただけましたら幸いでございます。なにとぞよろしくお願いいたします。

5 0 6

mail さん

お返事の順序が前後してしまいましたが、

Shopifyペイメントを使わないという選択は可能です。あくまでも、ShopifyペイメントはShopify上で提供しているクレジットカード決済の一つであり、他の決済方法を選ぶ事が可能です。

ただし、Shopifyペイメントを使わずに他の決済方法を使う場合には、販売手数料が最大で売り上げの2%発生してしまうので、実質Shopifyペイメントを使わないという選択をする方は大変少ないように思います。

ストアオーナーアカウントに関しては変更可能です。先の質問への回答と重ねてのご案内にはなりますが、Shopifyの管理画面を開いてすぐの左下にある[設定]より、[アカウント管理]を選択し、ストアオーナーの移行というような表示があるはずなので、そこから移行したいメールアドレスを打ち込んでください。認証メールが届き、そこのリンクから新規のストアオーナー設定を行うことが可能です。

ご確認どうぞ宜しくお願いいたします。

Chelsea

あかりん
訪問者
1 0 0

この手順通りにやってみましたが、オーナーアカウント名は変更できませんでした。

オーナーアカウント名の変更の仕方がわからず、どこから変更できるか教えていただないでしょうか?

5 0 6

初めまして、あかりんさん!元Shopify Japanメンバーで、現ShopifyエキスパートのChelseaです。 現在は「ストアオーナー」としてログインしている時のみ、他の「スタッフアカウント」にストアオーナーの権限を移行する事が可能です。現在のストアオーナーアカウントは誰が保有しているかを確認し、もし他の誰かがオーナーの場合にはその方から希望のアカウントへ権限を移行していただく事が必要なので、是非こちらご確認いただけますと幸いです。

*ストアオーナーとは通常ストアをオープンした人で、Shopifyの月額プランをクレジットカードに紐付けて支払っているメインアカウントでもあります。ストアオーナーのみが、管理画面の左下の[設定] → [ユーザーと権限] → [所有権を移行する] を他のアカウントにオーナー権限を付与する事ができます。https://help.shopify.com/ja/manual/your-account/staff-accounts/staff-permissions#part-2ab28c7f7d4436

ミリ
訪問者
1 0 0

弊社アカントも同じ状況が発生してますが、こちらは更新しないと支払いが凍結されるだけで、お客様が即座に決済が使えなくなるということではないでしょうか。

JHI
訪問者
2 0 1

はじめまして。 

早速ですが、Shopifyペイメント本人確認について、教えて下さい。

「Shopify Paymentsを引き続き使用するには、あなたの身元を確認するためのあなたの写真付きIDを2021年1月18日 11:20までに提出する必要があります。」

IDの提出 となりますと、個人であればどなたでもよいのでしょうか。

私自身は、顔写真つきの身分証明書をもっておりません。

社内の責任者の免許書等で対応するにしてもトップページには、私の氏名が表示さています。

どの様に対応したら良いでしょうか。

5 0 6

JHIさん

初めまして!先の投稿で記載させていただいたのですが、

“Shopifyのオーナーアカウントとなっている方と名前が一致しているかどうか” 

というポイントがございますので、写真付きIDが出せる方をまずはストアオーナーに変更してみるのはいかがでしょうか。

変更方法に関しては、Shopify管理画面より[設定] > [アカウント管理]などでストアオーナー権限を移行させたいメールアドレスを入力すると設定ができるはずです。

どうぞご確認宜しくお願いいたします。

Chelsea

JHI
訪問者
2 0 1

早々に御回答頂き、誠に有難う御座います。

承知致しました。

管理者アカウントが法人名となっておりますので、運転免許証の当社責任者の氏名へ変更してみました。

いかがでしょうか。

取急ぎ、免許証アップロードしたので結果次第とはなりますね。

有難う御座います。

DeRossi
訪問者
2 0 0

こちらのアカウントでも以下のようなメッセージがでて困っています。

>提出したドキュメントは有効ではありません。Shopify Paymentsを引き続き使用するには、身元を確認するためのあなたの写真付きIDを明日の13:12までに再提出する必要があります。

こちらのアカウントは、名義変更をして運営しており、ストアオーナーをはじめ、すべての名義変更を行い、正常に運営されております。

しかしながら、このメッセージでは前オーナーの名前で、写真付きIDを求められて、困っております。

ストアオーナーの名義をずいぶん前に変更しており決済も入金もできております。

対応の相談をShopifyに何度もメールしておりますが一切対応いただけません。

このままですと時間切れで決済が止まってしまうと思われます。

どうしたらよいのか、情報がありましたらお願いしたいと思います。

Gordon10
Shopify Staff (Retired)
12 4 2

いつもShopifyをご利用いただきありがとうございます。

ストアオーナー様の名義変更につきまして、大変ご不便をおかけしております。

メールでのお問い合わせに関して、現状ご案内までに2〜3営業日程度いただく場合もございますが、順次対応させていただいております。なお、ストアオーナー様の名義変更に関しましては重要情報となりますので、こちらのコミュニティではなく、メールでのご案内となること、ご了承くださいませ。

どうぞ、よろしくお願いします。

Shopifyサポート

To learn more visit the Shopify Help Center or the Community Blog.

石原
訪問者
2 0 0

はじめまして。

私は、shopifyペイメントの身元確認種類を提出したのですが一向に振り込みが再開されません。

確認にどのくらいの期間が必要なのでしょうか?

再開されました方々などお返事いただけましたら幸いです。

また問い合わせ先をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

DeRossi
訪問者
2 0 0
こんにちわ。

当社は、前オーナーからサイトを譲受し、オーナーチェンジで運営しておりましたが
Shopifyペイメントの名義変更ができていないということで身分証証明の提出を求められ、
自分の免許証データを送りましたが、前オーナーのデータが登録されているようでしたので
当然一致せず。対応をどうしたらよいか、サポートにメールしましたが対応いただけず
期限がきてしまいましたので支払いが凍結されました。

その間Shopifyサポートに何通もメールを毎日送り続け、約1週間くらいであったと思いますが
返事メールが届き、やりとりができるようになりました。
結果2日で管理画面から凍結が消えて、今銀行振り込み中(7.26に処理)と表示されて
おります。

SHopifyサポートに根気よくメールを送り続けるた結果、なんとか戻してもらえました。
(このまま放置されたら、日本本社にいくか、弁護士を通して内容証明送るか、考えましたが、、)
なんとか連絡をいただきました。

参考になりましたでしょうか?
URLは
https://www.shopify.jp/contact
こちらの先です。
よろしくお願い申し上げます。

石原
訪問者
2 0 0

返信ありがとうございます!。

私も根気よく問い合わせてみたいと思います。

anna2323
訪問者
1 0 0

アカウントオーナーの変更について、海外窓口のチャットへ問い合わせると迅速に対応していただけました。

やりとりはもちろん英語なのですが、翻訳ツールでも十分やりとりができました。

https://help.shopify.com/en/questions#/contact