FROM CACHE - jp_header
解決済

Shopifyペイメントの返金について

sousousou
Shopify Partner
4 0 0

お世話になります。
返金について3点質問がございます。
質問前に下記の内容を確認しました。https://help.shopify.com/ja/manual/orders/refund-cancel-order

■「返金が顧客に入金されるまでに最大10営業日かかる」ようですが、Shopifyからお客様への口座振り込みで返金されるのでしょうか。
■ Shopifyペイメントでカード決済した商品の返品の場合、カード会社からの請求はキャンセルできないという認識でよろしいでしょうか。また発送前でも同様でしょうか。
銀行振り込み、代引きでの返金対応は運営者が直接振り込み対応する形でよろしいのでしょうか。

1 件の受理された解決策
MieT
Shopify Staff (Retired)
71 20 21

成功

はい、ご認識の通りです。Shopifyが直にお客様の銀行口座にお振込することはございません。

To learn more visit the Shopify Help Center or the Community Blog.

元の投稿で解決策を見る

4件の返信4

MieT
71 20 21

お世話になっております。Shopifyジャパンサポートです。

フォーラムへ投稿頂きありがとうございます!頂いたお問い合わせについて、下記の通り回答致します。ご確認ください。

■「返金が顧客に入金されるまでに最大10営業日かかる」ようですが、Shopifyからお客様への口座振り込みで返金されるのでしょうか。

Shopifyペイメントを介したご返金は、お客様がご利用の決済手段を介して行われます。そのため、口座振込ではなくご利用のクレジットカードまたはデビットカードへの返金という形で反映されます。尚、ご利用のカードによっては弊社からの返金情報がカード側に届いた後、その情報がお客様のご利用明細へ反映されるまでに一定のお時間がかかる場合もあるようです。

■ Shopifyペイメントでカード決済した商品の返品の場合、カード会社からの請求はキャンセルできないという認識でよろしいでしょうか。また発送前でも同様でしょうか。

一度確定されたお客様への請求自体のキャンセルという意味であれば、出来ません。ただし、ご返金のタイミングによってはカード会社側で請求と返金が相殺されてプラマイゼロとなる場合もありますし、一度ご請求が発生後翌月などに返金がなされる場合がございます。こちらは、弊社側の仕様ではなくお客様のカード側の規定や締め日のタイミングに依存します。また、支払いを手動確定となさっているようであれば、支払い確定前のお支払いをキャンセルなさる場合にはお客様への請求は発生しません。(尚、デビットカードの場合にはカードの特性上オーソリ確定の段階で口座引き落としが発生しますのでその限りではございません)

注文のキャンセルや返金手続きの詳細は、こちらのヘルプセンター もご確認ください。

銀行振り込み、代引きでの返金対応は運営者が直接振り込み対応する形でよろしいのでしょうか。

ご認識の通りです。

To learn more visit the Shopify Help Center or the Community Blog.

sousousou
4 0 0

ご返信ありがとうございます。

理解できない箇所があるので再度質問させて頂きます。

■ Shopifyペイメントを介したご返金は、お客様がご利用の決済手段を介して行われます。そのため、口座振込ではなくご利用のクレジットカードまたはデビットカードへの返金という形で反映されます。

クレジットカードへの返金は下記の手順であり、お客様口座へはカード会社が振り込むという事でよろしいでしょうか。間違っておりましたら下記のような流れでご教授頂けますと幸いです。

shopify → カード会社クレジットカードに紐付く銀行口座に入金

sousousou
4 0 0
ご返信ありがとうございます。

理解できない箇所があるので再度質問させて頂きます。

■ Shopifyペイメントを介したご返金は、お客様がご利用の決済手段を介して行われます。そのため、口座振込ではなくご利用のクレジットカードまたはデビットカードへの返金という形で反映されます。

クレジットカードへの返金は下記の手順であり、お客様口座へはカード会社が振り込むという事でよろしいでしょうか。間違っておりましたら下記のような流れでご教授頂けますと幸いです。

shopify → カード会社 → クレジットカードに紐付く銀行口座に入金
MieT
71 20 21

成功

はい、ご認識の通りです。Shopifyが直にお客様の銀行口座にお振込することはございません。