FROM CACHE - jp_header

Shopify管理画面で注文の編集ができなくて困っています

yoshi5
Shopify Partner
2 0 1

Shopify管理画面で注文の編集ができないという事があるのでしょうか?

これまでどの注文でも管理画面で編集ができたのですが、1件だけ編集できない注文が発生しました。

CleanShot 2023-03-20 at 10.01.56 3@2x.png

チャットサポートで問い合わせたら

https://help.shopify.com/ja/manual/orders/edit-orders#deciding-to-edit-orders

の「一部のアプリでは、注文の編集が認識されない場合があります。注文を編集した後、アプリのデータが不正確になる可能性があります。」の記載に触れ、アプリで注文したからアプリになんらかの不具合があり、管理画面で注文を編集ができないと考えられる。と返信がありました。

しかし、こちらの記載は、管理画面で注文を編集した際に、アプリによっては実装が不完全なため、管理画面での注文の編集がアプリ側の表示と生合成が取れないものがある可能性もある、という内容の記載だと思います。

Shopify管理画面で注文の編集ができないのはおかしいと思いますし、アプリで注文した場合にそうなる可能性があるといった記載は見当たりませんでした。

チャットサポートは、アプリでの注文なのでアプリに不具合があるの一点張りで、フォーラムで質問しろとのことだったのでこちらに質問させていただきました。

逆にアプリ側の注文でShopify管理画面からの注文の編集をブロックするような方法があれば教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

4件の返信4

manta_sp
訪問者
1 0 0

本件当社環境でも17日より発生していて、原因がわかっていません。サードパーティーアプリから生成したドラフトオーダーの注文になりますが、それまでは正常に修正できていた為、突然の発生で対処法がわからず非常に困っています。アプリベンダーにて調査中でもありますが、そもそも仕様上特に編集ができない状態とはならないはずのものがどうやっても編集できないとなると、リカバリー運用が見つからない為、情報いただけるとありがたいです。

Shikakun
観光客
4 0 1

本件については現在も続いています。

何かの方法を見つかりましたでしょうか?

yoshi5
Shopify Partner
2 0 1

私の場合は1件だけイレギュラーで編集できない注文が発生し、その注文は未だに編集できませんが、その後は発生しておらず原因はわかっておりません。

そのため運用に大きな影響は出ておりませんが、解決方法が見つかっていない状態は続いております。

Shikakun
観光客
4 0 1

現在、復旧しました。

3日間以上発生し困りました。

shopifyに問い合わせしたところ、わざと第3チャンネルの注文編集のオプションを消したそうです。

理由分かりませんが、今後また発生するかもしれません。