FROM CACHE - jp_header

shopify paymentでの身元証明書類の提出についてのご質問

junikegami
観光客
14 0 1

Shopifyの決済機能の中にあるshopifyペイメントの仕様についていくつか確認したくご連絡いたしました。

先日、管理画面より以下のようなアラートを発見しまして、
https://creative-g.gyazo.com/4e6a2cbf47b221def606439884d88395
以下の記事より個人情報の確認を行う必要があるということを知りました。
https://www.archetyp.jp/blog/howto-shopify-payments/

1)この記事の記載にある「ある程度の売上に達する」というのは明確な基準などあるのでしょうか
弊社でこれまで作成したストアでこのような表示が出たのが初めてでして、もし基準など設けているのであればご教示いただけますと幸いです。

2)shopofyペイメントの登録後、上記の写真付きのIDの登録が必要ということが発覚したこともありID登録の手配を行なっていたのですが、先方の会社の規定上不可となりまして写真付きIDの登録ができない状態となっております。
なので、取り急ぎshopifyペイメントを設定を行った際の会社情報や個人情報の登録内容を別の者に変更したいのですが、変更はどこから行えばいいでしょうか。
(銀行口座情報の変更は行えるが身元確認する個人の変更箇所が見当たらないようです)
また、写真付きIDの登録を行わずクレジット決済を行う方法などはあるでしょうか

質問が多く大変恐れ入ります。また本件はストアの問い合わせフォームからも送信させていただいておりますが、
ご回答が得られていない状況で、かつ特に2につきまして緊急での対応が必要なためこちらでもポストさせていただきました。

ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

15件の返信15

株式会社フルバランス
Shopify Partner
1441 504 644

1)この記事の記載にある「ある程度の売上に達する」というのは明確な基準などあるのでしょうか

公開はされていないです。

2)shopofyペイメントの登録後、上記の写真付きのIDの登録が必要ということが発覚したこともありID登録の手配を行なっていたのですが、先方の会社の規定上不可となりまして写真付きIDの登録ができない状態となっております。

頂いているシチュエーションですと、サポートにご依頼をされるのが正解です。(すでに済みと記載があるので、返答を待つと良いと思います)

3)また、写真付きIDの登録を行わずクレジット決済を行う方法などはあるでしょうか

ないです

株式会社フルバランス(Shopify Experts)
Shopify専門のEC成長支援会社です。ストアの新規構築から運用や改善のサポートなどShopifyに関する幅広いサービスを行なっております。
ECの技術・実務・成長、お悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください。
『すべてのブランドの特大成長エンジンを搭載する』 株式会社フルバランス
junikegami
観光客
14 0 1

ご回答ありがとうございます。
かしこまりました。サポートの返答を待たせていただきます。

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

1)については明確な基準は公開しておりません。

2)についてはマーチャント側で変更はできないので、サポートへ連絡して個別対応となります。(ただし、売主事業者と異なる方への変更はできないと思います)

写真なしの身元確認は基本できないとお考えいただいた方が良いかと思います。進める場合は、かなり時間がかかると過去の実績を聞いたことがあります。

(他のグローバル決済も本人確認は基本的に写真つきのものの提出が必須です)

なお、対応が間に合わなくともショプの決済は当面は継続して可能です。売上金の銀行への入金が一旦保留になるだけとなります。

Senior Partner Solutions Engineer
junikegami
観光客
14 0 1

ご返答ありがとうございます。
続きはサポートの方の返答で進めることになるかと思いますがいくつか気になります点を書かせていただきます。

> (ただし、売主事業者と異なる方への変更はできないと思います)
今回のケースではクライアントが代表取締役の身元確認書類を手に入れることが難しいということで止まってしまっておりまして、
当社の情報へ書き換えることで乗り越えられるかとすすめておりました。
しかしこのご回答からすると、売主事業者ごと当社に書き換える必要がありそうですね。
その場合、特定商取引等の販売者としての表記も当社へ変更する必要ありますでしょうか。

今回のような代表の身分証明を手に入れるのが困難となったケースは過去に他にございましたでしょうか。
またその際どのような対処を行ったかも参考になりそうな情報ございましたらご共有いただけますと幸いです。

> なお、対応が間に合わなくともショプの決済は当面は継続して可能です。売上金の銀行への入金が一旦保留になるだけとなります。
先方の身元確認書類が手に入らず上記当社への売主変更もかなわない場合、売上金の回収はできないということなのでしょうか。

>しかしこのご回答からすると、売主事業者ごと当社に書き換える必要がありそうですね。
> その場合、特定商取引等の販売者としての表記も当社へ変更する必要ありますでしょうか。

Shopify Paymentに関わらずですが、決済の身元確認はどんな事業をやっているか=何を売っているか、が重要ですので、決済の身元確認をマーチャント以外のパートナーにするということは、その方が実際の販売者になってショップの運用まで全て代行することを意味するかと思います。

> 今回のような代表の身分証明を手に入れるのが困難となったケースは過去に他にございましたでしょうか。

このフォーラムで過去に議論されていますので、ご確認ください。
https://community.shopify.com/c/%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%8...

https://community.shopify.com/c/%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%8...

> 方の身元確認書類が手に入らず上記当社への売主変更もかなわない場合、売上金の回収はできないということなのでしょうか。

はい、保留期間が長引くと、売上金は購入者に返金されるはずです。

いずれにせよ、公式回答はサポートの返答をお待ちいただくしかないかと思います。

ちなみに、ご参考までにお伺いしたいのですが、素朴な疑問でなぜ写真つきIDがNGなのでしょうか・・? (一部上場の大企業の決済導入などであっても、事業責任者や場合によっては会社の代表の写真付きIDの提出は一般的にされていますが)

Senior Partner Solutions Engineer
junikegami
観光客
14 0 1

いつもありがとうございます。

>Shopify Paymentに関わらずですが、決済の身元確認はどんな事業をやっているか=何を売っているか、が重要ですので、決済の身元確認をマーチャント以外のパートナーにするということは、その方が実際の販売者になってショップの運用まで全て代行することを意味するかと思います。

なるほど。かしこまりました。

>はい、保留期間が長引くと、売上金は購入者に返金されるはずです。
>
>いずれにせよ、公式回答はサポートの返答をお待ちいただくしかないかと思います。

ありがとうございます。
もしお答えいただける情報でしたら「長引く」とはどの程度の期間でしょうか。

>ちなみに、ご参考までにお伺いしたいのですが、素朴な疑問でなぜ写真つきIDがNGなのでしょうか・・? 

理由の詳細をいただくことはできていないですが概ね以下のような所と思っております。
- 先方が大きな企業であり、代表の証明書の入手となると非常に多くのステップと日数を要すること
- 一般的に他のECも含めてこの確認作業が必要となる、ということを先方も当社も把握しておらず、事前に案内できないまま支払いが止まってしまったことによる不信感

>(一部上場の大企業の決済導入などであっても、事業責任者や場合によっては会社の代表の写真付きIDの提出は一般的にされていますが)
実際に操作を私が行っているわけではなく把握できていないのですが、
先方の別の方への変更はサポート経由で可能なのでしょうか。もしそうであれば現在私どもの担当者様に変えることで比較的速く進められそうです。
そこで一点気になりますのが、この対象者としての条件はあるのでしょうか。
代表者や事業責任者のみでしょうか。または対象企業の従業員でさえあればOKでしょうか。

junikegami
観光客
14 0 1

五月雨式にすいません。

こちらのご共有いただいたURLが今回のケースととても似てて参考になりそうでした。

> “Shopifyのオーナーアカウントとなっている方と名前が一致しているかどうか”
> というポイントがございますので、写真付きIDが出せる方をまずはストアオーナーに変更してみるのはいかがでしょうか。
> 変更方法に関しては、Shopify管理画面より[設定] > [アカウント管理]などでストアオーナー権限を移行させたいメールアドレスを入力すると設定ができるはずです。

こちら社内へ共有してみます。
ありがとうございます。

もしお答えいただける情報でしたら「長引く」とはどの程度の期間でしょうか。

今回の本人確認とはケースが違いますが、ヘルプには21日の記載があります。

https://help.shopify.com/ja/manual/payments/shopify-payments/getting-paid-with-shopify-payments

> - 先方が大きな企業であり、代表の証明書の入手となると非常に多くのステップと日数を要すること
> - 一般的に他のECも含めてこの確認作業が必要となる、ということを先方も当社も把握しておらず、事前に案内できないまま支払いが止まってしまったことによる不信感
> 先方の別の方への変更はサポート経由で可能なのでしょうか。もしそうであれば現在私どもの担当者様に変えることで比較的速く進められそうです。
> そこで一点気になりますのが、この対象者としての条件はあるのでしょうか。
> 代表者や事業責任者のみでしょうか。または対象企業の従業員でさえあればOKでしょうか。

正確にはECで必要なのではなくて、オンライン決済で支払いを受け取るのに必要な手続きです。なお、証明書は会社の代表である必要はないですが、すでにShopify Paymentの設定をおえられている場合は、登録した生年月日と提出する証明書の生年月日が一致していないと弾かれる可能性があります。 ですので、生年月日が一致していれば他の方でも問題ないと思います。ただし、入金先の銀行口座の所有者と全く違う組織の方にするのは問題があるかもしれません。

登録した生年月日などはあとで変えられないので、サポートで対応いただく必要があります。

あとは、共有したスレッドでも提案されていますが、上記の通り、Shopify自体の利用に必要なものではなくて、Shopify Paymentの利用に必要な手続きですので、どうしても進めることが難しい場合は、他の決済代行の決済を入れることも選択肢としてあります(ただし、Shopify Paymentを無効にすると、追加の2%の取引手数料が上乗せされますが)。

Shopify Paymentの日本向けの規約もご一読いただければと思います。(「本人確認」でページ内検索をしてみてください)

https://www.shopify.jp/legal/terms-payments-jp

junikegami
観光客
14 0 1

> 最初に販売してから21日以内に、すべてのビジネスの詳細と銀行情報を含め、Shopify ペイメントのアカウントの設定を完了する必要があります。アカウントが21日以内に設定されない場合、すべての支払いは自動的に購入者に払い戻されます。

本件でもこちらが適用されるということでしょうか。
最初の販売かfら21日となると既に過ぎておりましていつが期限かわからない状況です。
警告が出たのが5日ほど前、その後2日ほどして支払いを停止した旨の表示に変わりました。
いずれにしましても急いでなんとかしたいのですがサポートからの回答はまだ得られていない状況でして、
売上金が返金される期限がいつかもわからず対処するすべがないのですが、何か改善に向けて動けることはありますでしょうか。
念の為サポートへの問い合わせで発行されたチケット番号は22584854です。可能でしたらお伝えいただけませんでしょうか。

すでにShopify Paymentの設定をおえられている場合は、登録した生年月日と提出する証明書の生年月日が一致していないと弾かれる可能性があります。 ですので、生年月日が一致していれば他の方でも問題ないと思います。ただし、入金先の銀行口座の所有者と全く違う組織の方にするのは問題があるかもしれません。
> 登録した生年月日などはあとで変えられないので、サポートで対応いただく必要があります。

こちらかしこまりました。先方社内のどなたかの身分証を事前に入手しておくようにします。

ヘルプの日数はあくまで本人情報や銀行情報の登録の作業のことですので、それらを完了した後の本人確認については特に明確な期限はないと思います。

ただ、1ヶ月ぐらいは猶予はあると思います。

サポートの対応は大体数日はいただいております。

ちなみにですが、現状の設定はどうなっていますか? すでに銀行口座の登録はお済みでしょうか?その場合、本人情報の登録が発生したかと思うのですが、それは会社の代表の方でしょうか?

すいません、それと念のため確認ですが、

「写真付き」というのがNGなのでしょうか? それとも代表の証明書の提示自体がNGなのでしょうか?

junikegami
観光客
14 0 1

代表の証明書の提示自体がNGとなります。
岡村様のご回答をもとに、代表以外の写真付きIDの入手については調整進めてみます。

junikegami
観光客
14 0 1

> 特に明確な期限はないと思います。
>ただ、1ヶ月ぐらいは猶予はあると思います。

ありがとうございます。少し安心しました。

> ちなみにですが、現状の設定はどうなっていますか? すでに銀行口座の登録はお済みでしょうか?その場合、本人情報の登録が発生したかと思うのですが、それは会社の代表の方でしょうか?

以下のとおりです。

1)当初のshopifypayments登録時に先方の代表者の銀行口座と生年月日で本人登録を行う
2)売り上げが出てからアラートが出たので急遽弊社代表の口座に変更し、弊社代表のIDを提出する
3)オーナー名と違うので提出したIDが弾かれる(エラーのままとなる)

なるほど。

代表の証明書の提示自体がNGとなります。

これだと、この方がストアオーナーで有る限りどこの決済手段も導入不可能かと思います・・

提出可能な方のIDを用意して、ストアオーナーをその方に変更して、出金先の銀行口座もその方名義にするのが順当かと思います。

ちなみに、PayPal、AmazonPayなども同様のことを求められるのでお気をつけください。