FROM CACHE - jp_header
解決済

アプリの価格変更について

テックギーク運営者
Shopify Partner
27 3 8

アプリをインストールした時点では完全無料だった物が、有料プランのみに変更された場合、請求は発生するのでしょうか?

完全無料の時にインストールしたマーチャントは引き続き無料で使え、新しくインストールするマーチャントのみに適用されるのでしょうか?

ご存知の方がいればご教授願います。

1 件の受理された解決策

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

成功

サブスクの場合、最初に合意したモデルで課金が継続されるので、次回再度課金の合意をするまでは初めのモデルが適用されます。ですので、無料で使い続けられるはずです。

ただし、これらはアプリの実装次第です。有料化した後で、アプリにアクセスした時に強制的に再度支払い合意を取らせる実装になっている場合は、実質その時に再合意して有料になると思います。

(ユーザーごとに管理するのが大変なので、通常この方式になると思います)。

Senior Partner Solutions Engineer

元の投稿で解決策を見る

2件の返信2

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

成功

サブスクの場合、最初に合意したモデルで課金が継続されるので、次回再度課金の合意をするまでは初めのモデルが適用されます。ですので、無料で使い続けられるはずです。

ただし、これらはアプリの実装次第です。有料化した後で、アプリにアクセスした時に強制的に再度支払い合意を取らせる実装になっている場合は、実質その時に再合意して有料になると思います。

(ユーザーごとに管理するのが大変なので、通常この方式になると思います)。

Senior Partner Solutions Engineer
テックギーク運営者
Shopify Partner
27 3 8

なるほど。

理解しました!

ありがとうございますm(_ _)m