FROM LOAD - jp_header

ホワイトリスト登録 shopifyが使用するIPアドレスについて

y_saito
観光客
7 0 0

shopifyの公開アプリを作成している者です。(作成中の為、まだ公開されていません)

アプリの一部については、APIを叩けるユーザー(IPアドレス)を制限したいと思っています。

その為、自サーバーのホワイトリストにshopifyが使用するIPアドレスを登録したいと思っていますが、

shopifyが使用するIPアドレス、および使用IPアドレスの範囲を教えていただきたいです。

shopify側からのAPIキックタイミングとしては、以下が考えられると思っています。

case1. shopifyアプリストアからアプリ追加ボタンをクリック

case2. アプリ追加ボタン後の、アプリ承認ボタンをクリック(コールバックが走る)

case3. ユーザーが管理画面からアプリを削除、webhookを通してshopify側からユーザーデータ削除用APIが叩かれる

case1.の場合

→インストールアプリについては特にIP制限を設けるつもりはないですが、誰のIPアドレスからのリクエストになるのか事前に知っておきたいです。

この場合のリクエスト主のIPアドレスは、shopifyのIPアドレスではなく、アプリ追加ボタンをクリックしたユーザーのIPアドレスになる、で合ってますでしょうか?

(まだアプリが公開おらず、アプリ追加ボタンのページがないためテストできずです。)

case2.の場合

→case1と同様に誰のIPアドレスからのリクエストになるのか事前に知っておきたいです。

case3.の場合

→こちらはshopify以外のユーザーは叩けないように制限したい。

この場合のリクエスト主のIPアドレスは、shopifyのIPアドレスになることはテストで確認してます。

実際に自アプリを削除してユーザー情報削除APIへリクエストを投げてきたshopifyのIPアドレスを確認しましたが、

何度か試して毎回同じIPではなかった為、どのようにホワイトリストに登録したら良いか困っております。

質問事項としましては、

・case1、case2の場合のリクエスト主のIPアドレスは、追加ボタンを押したユーザーのIPアドレスで合っているか

・もしshopifyのIPアドレスになるなら、どのようなIPアドレスが使用されるか、使用されるIPアドレスの範囲が知りたい。

・case3で使用されるshopifyのIPアドレスの範囲が知りたい。

長文になりましたがご存知の方、ご回答のほど宜しくお願い致します。

0件の返信0