FROM CACHE - jp_header

テキストエディタの不具合について

Shimo
遊覧客
20 0 2

先々週くらいからShopifyテーマ内で使うテキストエディタ(richtext)の挙動がおかしくなりました。

具体的には日本語で入力した最初の文字がローマ字入力できないというもので、以下のような挙動になります。

例1)かきくけこ → kあきくけこ

例2)たちつてと → tあちつてと

▼ サンプル動画

この動画は標準テーマのDebutを使ったものですが、他のテーマや他の開発店舗においても同様の挙動が見られます。

また、OSではMac/Windows環境、ブラウザにおいてもChrome/Firefoxなどで検証してみましたが、複数の環境において同様の問題が見られます。(MacOSのSafari環境ではこの症状は見られませんでした。)

どのようにすれば改善できるのか教えてください。(同様の症状を確認されている方がいらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです)

4件の返信4

株式会社フルバランス
Shopify Partner
1441 504 644

漢字変換システムは標準のものを使われているでしょうか?複数の環境で起きている点が怪しいですが、

漢字変換システムとShopify内の EditorのJavascriptの相性問題に思えます。

株式会社フルバランス(Shopify Experts)
Shopify専門のEC成長支援会社です。ストアの新規構築から運用や改善のサポートなどShopifyに関する幅広いサービスを行なっております。
ECの技術・実務・成長、お悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください。
『すべてのブランドの特大成長エンジンを搭載する』 株式会社フルバランス
Shimo
遊覧客
20 0 2

コメントありがとうございます。

漢字変換システムは標準のものを使用しています。

私のストアだけでなく、知人のストアでも同様の症状が見られましたので、Shopifyユーザー全てに当てはまる症状かと思っておりますが、kakuma-fblさんの環境ではこのような症状は見られないでしょうか?

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

こちらで同様の報告を受けていて、現在サポートで対応中です。

https://community.shopify.com/c/%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%9A%84%E3%81%AAQ-A/Section%E3%81%AEType-RichTex...

Senior Partner Solutions Engineer
junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

こちら、現在のDawnテーマだと再現しない、つまり直っているのを確認しました。報告を受けた時のDebutはまだ OS 2.0でない古いテーマなので、OS 2.0のテーマの利用を推奨します。

Senior Partner Solutions Engineer