FROM CACHE - jp_header

頒布会アプリを教えて下さい。

STHM
新規メンバー
9 0 0

月ごとにサービスや出荷する商品を変えたりと、頒布会サービスを考えています。
付きまして、頒布会に適したアプリご存知でしたら教えて下さい。

▼サービスについて
・初回申し込み = 前月末までの申込み・決済完了で翌月のサービスを受けられます。
・2回目移行 = 本サービスは継続されます。毎月、前月末に自動決済を行い、翌月1日に決済状況の確認を持ってして当月会員サービスを受けられます。
・解約 = 前月末まで受付可能。入金が確認できない場合は自動的に解約となります。

※定期購入の場合は購入日から30日後や45日後などで自動注文・自動決済になると思いますが、本サービスは月毎によるサービスとなり、自動注文・自動決済のタイミングについて足並み揃える必要があります。

また、Shopifyで通常の物販も販売していますが、頒布会についてはクレジットカードと銀行振込に対応させたいと思っています。
代引不可など、商品ごとで利用可能な決済方法を変更する手段ございますか?

5件の返信5

FeedforceTK
Shopify Partner
25 2 12

はじめまして。

日本初の定期購買アプリをハックルベリー社と共同で提供しているフィードフォースの北林と申します。

「定期購買」アプリですと頒布会へ利用されているストア様も多くいらっしゃいますので、一部対応できない要件もございますが参考までに対応可否について以下記載させて頂きます。

>・2回目移行 = 本サービスは継続されます。毎月、前月末に自動決済を行い、翌月1日に決済状況の確認を持ってして当月会員サービスを受けられます。自動注文・自動決済のタイミングについて足並み揃える必要があります。

→決済日を指定した日に統一することが可能となる機能が提供される予定です。こちらを利用頂くことで例えば月末に自動決済を行い翌月1日に決済状況を確認するといったことは実現可能となる予定です。

「今後の機能アップデート予定」

>・解約 = 前月末まで受付可能。入金が確認できない場合は自動的に解約となります。

→自動決済がされなかった場合は、自動的に一時停止扱いとなります。そのため、一時停止でも問題なければ自動的に変更されます。解約まで変更する必要がありましたら手動で決済エラーで一時停止となったお客様の解約に変更するといったことは可能です。

>また、Shopifyで通常の物販も販売していますが、頒布会についてはクレジットカードと銀行振込に対応させたいと思っています。代引不可など、商品ごとで利用可能な決済方法を変更する手段ございますか?

→こちらは定期購買アプリだけでなくShopifyの仕様により、サブスクリプションAPIに対応したアプリについては、決済手段は現状はShopify PaymentとPaypalの対応となります。また、今後の対応予定として、Stripe,Authorize.net, Shop Pay, Apple Pay, Google Payがサポートされる予定となっています。

また、他にも要件があるかと存じますが頒布会への利用を検討中の方向けの記事も掲載させて頂いておりますのでご参考としてお送りさせて頂きます。

頒布会への利用検討中の方へ

定期購買アプリについて

定期購買アプリを開発しているハックルベリー社はストア構築のShopify Expertでもあるのでお気軽にお問い合わせください

HP:https://huckleberry-inc.com/

メール:cs@huckleberry-inc.com

STHM
新規メンバー
9 0 0

ご返信ありがとうございます。

初回の申込無料にできますか?

月末決済日だとして、初回購入で決済があり、2回め目も月末に決済があると1ヶ月の中で2回決済課金されてしまうので、初回申し込みは受付のみ。決済は月末で全て統一にする。

もしくは、初回購入は申込時に行い、2回目の決済はスキップするといった仕様も可能でしょうか?

FeedforceTK
25 2 12

>初回の申込無料にできますか?

→初回割引機能を利用頂くことで初回のみ無料という設定が可能です。そのため、ShopifyPaymentなどで設定されているクレジットカードの最低決済金額がなければ、無料で申込=決済という対応が可能です。そのため、決済手段側にて最低決済金額がないか念のためご確認頂くと良いかと思います。

>月末決済日だとして、初回購入で決済があり、2回め目も月末に決済があると1ヶ月の中で2回決済課金されてしまうので、初回申し込みは受付のみ。決済は月末で全て統一にする。もしくは、初回購入は申込時に行い、2回目の決済はスキップするといった仕様も可能でしょうか?

→初回購入(=決済)日はユーザー様ごとで異なりますが、2回目以降の決済は月末で全て統一できる機能としてリリース予定です。また、2回目の決済はスキップもストア側&マイページ側からどちらからでも可能です。

STHM
新規メンバー
9 0 0

ご回答ありがとうございます。

一度試してみたいのですが、いつ頃、本機能は実装されますか?

FeedforceTK
25 2 12

>一度試してみたいのですが、いつ頃、本機能は実装されますか?

→ありがとうございます。今月末に対応される予定となっておりますので、週明けには実装済みとなっている予定です。