FROM CACHE - jp_header
解決済

Order Delivery Dateの日付指定

Leafony
遊覧客
35 0 4

配送ができる営業日は、日祝を除く平日と土曜日です。
Order Delivery Dateで上記を反映しつつ、配送日を指定させるには、どのようにすればいいでしょうか。
ご教示のほど、お願い致します。

1 件の受理された解決策
kashimaryuuichi
Shopify Partner
32 6 20

成功

きちんとやればできるとは思うのですが、複雑にはなるかなと思います。

で、ほとんどの場合は、到着させられる最大日数を設定することで解決しているかと思います。たとえば配送業者が土日休みの場合、金曜の発送締め時間後に受注すると、月曜の出荷となります。この時点で3日たっており、中一日かかる場合は、水曜日到着が最短となって、5日後となります。なので、最短日付指定可能日を5日後、と設定する。という方法です。これでも月曜日が祝日だった場合を考慮できませんし、場所によっては3日かかる場合もあるかもしれませんので、全部を網羅するのは難しいです。

なのである程度は多めに見つつ、最短日付指定可能日を5日と設定し、

日付指定しない場合は「最短でお届けします」として日付指定させない。

という風にすると、あまりお金や開発費をかけずに、ある程度の需要は満たせるかと思います。

元の投稿で解決策を見る

8件の返信8

32 6 20

そうですか?

佐川もヤマトも土日祝日も休まずずっと配達作業してるので、いつを指定しても大丈夫だと思いますがいかがでしょうか?逆に、土日受け取りができないと平日仕事で働きに出ている人はかなり不便かと思いますが、平日と土曜日しか配送してくれない配送業者さんをお使いなのでしょうか?

配達の指定ではなくて、配送する現場の営業日ではないでしょうか?もしそうでしたら、その設定は必要なくなるのではないかなと思いました。

Leafony
遊覧客
35 0 4

説明に不足があり、申し訳ありません。
配送を委託している業者の稼働日が、土曜日と平日になります。
例えば、11/2(月)本日の夕刻に受注し、購入者が配送着日として選択可能な最初の日を、11/3祝日(明日)を除いた2営業日=11/5(木)からスタートさせたいです。
(そういうカレンダー表示にしたい)

今後も、日曜・祝日を除いたうえで、配送委託業者が発送し、製品が到着するまでの期間は、購入者が着日として選択できないようにしたいです。

日曜・祝日がなければ、単に(例えば)2日後から着日を選択できるようにすればいいのですが、配送委託業者が稼働しない、日曜・祝日を除いてという設定を入れないと、クレームになってしまうと思いました。

改めてよろしくお願い致します。

32 6 20

成功

きちんとやればできるとは思うのですが、複雑にはなるかなと思います。

で、ほとんどの場合は、到着させられる最大日数を設定することで解決しているかと思います。たとえば配送業者が土日休みの場合、金曜の発送締め時間後に受注すると、月曜の出荷となります。この時点で3日たっており、中一日かかる場合は、水曜日到着が最短となって、5日後となります。なので、最短日付指定可能日を5日後、と設定する。という方法です。これでも月曜日が祝日だった場合を考慮できませんし、場所によっては3日かかる場合もあるかもしれませんので、全部を網羅するのは難しいです。

なのである程度は多めに見つつ、最短日付指定可能日を5日と設定し、

日付指定しない場合は「最短でお届けします」として日付指定させない。

という風にすると、あまりお金や開発費をかけずに、ある程度の需要は満たせるかと思います。

Leafony
遊覧客
35 0 4

承知致しました。ご丁寧にありがとうございました。

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

最近こういったアプリが日本のパートナーさんからリリースされましたがいかがでしょうか?

https://apps.shopify.com/deliverydate-production?locale=ja

Senior Partner Solutions Engineer
Leafony
遊覧客
35 0 4

ありがとうございます。「Uchuya Shipping Cooperation」に「カレンダーマスター」の機能が加わるといいのではないかと考えています。

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

なるほど。ぜひ、アプリの開発サポートへの連絡から、フィードバックとして報告してみてください。

ひょっとすると対応してもらえるかもしれません。

Senior Partner Solutions Engineer
Leafony
遊覧客
35 0 4

ありがとうございました。現在、直接問い合わせをしています。