FROM CACHE - jp_header
解決済

Shopifyのアプリのデータはどこに格納されるのでしょうか

yuji2828
Shopify Partner
72 0 25

例えばお気に入り機能のShopifyアプリはユーザーのお気に入り情報をどこかに保持していますよね。

こういったデータはインストールしたShopifyストアの中に保持されるのでしょうか。それとも開発元が用意したサーバーなどに格納されているのでしょうか。

開発元の管理しているサーバーなどに何かあった場合でもデータは消失しないのか確認したいため、質問させていただきました。ご回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

1 件の受理された解決策

Tomoyuki_K
38 10 30

成功

インラインで返信させていただきます!

こういったデータはインストールしたShopifyストアの中に保持されるのでしょうか。それとも開発元が用意したサーバーなどに格納されているのでしょうか。

これは、そのアプリを作った会社次第になります。データによっては、Shopifyストアの中に保存することもできますし、開発元が用意したサーバなど保存したりもします。
気になるようなら開発元に問い合わせてみるといいと思います。

開発元の管理しているサーバーなどに何かあった場合でもデータは消失しないのか確認したいため

こちらも、開発元に問い合わせてみるといいと思います。
例えば、バックアップはどのような期間でやってるか等聞くことはできると思います。

元の投稿で解決策を見る

2件の返信2

Tomoyuki_K
38 10 30

成功

インラインで返信させていただきます!

これは、そのアプリを作った会社次第になります。データによっては、Shopifyストアの中に保存することもできますし、開発元が用意したサーバなど保存したりもします。
気になるようなら開発元に問い合わせてみるといいと思います。

開発元の管理しているサーバーなどに何かあった場合でもデータは消失しないのか確認したいため

こちらも、開発元に問い合わせてみるといいと思います。
例えば、バックアップはどのような期間でやってるか等聞くことはできると思います。

yuji2828
72 0 25

ご返信いただきありがとうございます!

データはShopifyにもそれ以外にも保持される可能性があるのですね。

サードパーティの信頼性を判断するのが難しいため、Shopifyの標準機能がもう少し充実すると良いですね。

開発元に確認してみます。ありがとうございました。