FROM CACHE - jp_header

Amazon Payで送り先と購入者が違う場合の問題

Liquor
観光客
5 2 8

Amazon Payの支払いで購入者と届け先が異なる場合でも届け先の情報が請求先情報として反映されてしまう。

正しい購入者の情報を請求先として反映させる方法はありませんか。

13件の返信13

junichiokamura
Community Manager
1200 280 506

Amazon Payは、住所の手前でログインするケースと、最後の決済手段で選択するケースがありますが、どちらでしょうか?

手前でログインした場合も、その後の住所入力欄で、購入者側で正しい配送先と、請求先に修正可能で、そこで修正された住所は、Amazon Pay側に最後の注文完了で連携されれはずです。

Senior Partner Solutions Engineer
Kanakano
探検家
54 2 18

お世話になっております。

私もAmazon Payでは「請求先」を別の住所に設定できない状況で困っています。

私はカートのAmazon Payボタンから現象の確認をしてみました。

(Amazon ログイン済の状態です)

1. カートのAmazon Payボタンを押す

2. Amazon Payのアドレス状が表示され、登録済みの住所から1カ所選ぶか、新規の住所を入力する。(なんにしても1カ所)

3. 配送方法の選択画面(Shopifyの画面)

4. Amazon Payの支払い方法の選択画面(請求先住所を入力できるところはない)

5. 完了

住所はAmazonに登録してある住所(あるいはその場でAmazonに登録する住所)を1カ所選べるのみです。

Amazonの住所を選ぶ枠の中で、お届け先と請求先を別々に選ぶことはできませんし、

通常のフロー(たとえばShopify Payで払う)の様に、支払い方法を選ぶ/支払い情報を入力する所で

請求先を別に指定できたりもしません。

PC、モバイル 共にブラウザ上の挙動に変わりはありません。

お客様には備考欄にお届け先を入力してもらうなどして対応しております。

よろしくお願いします。

こちら動作確認してみましたが、確かに支払い方法手前のボタンでAmazon Payを選んだ場合は、請求先と配送先を選べませんね。。どうやらAmazon Pay側の仕様の制限に引きずられてこうなっているようですが(他の手前で選ぶ支払い方法だと発生しないようです)、最後の支払い方法画面でAmazon Payを選ぶ場合は配送先と請求先を別にできるので、下記にあるようにテーマのサポートチームに連絡して、支払い選択画面以外のAmazoon Payボタンを消してもらうのも手かと思います。(確実に対応される保証はないですが・・)

https://community.shopify.com/c/Shopify-Design/How-to-remove-PayPal-express-checkout-button-from-Che...

Senior Partner Solutions Engineer
Kanakano
探検家
54 2 18

ありがとうございます。

CartのAmazonPayボタンを隠してしまうと、AmazonPayに登録されている住所を使えなくてAmazonPayの利便性が減ってしまいますが、この現状では隠すしか無いでしょうか。

残念ですが、その方向で作業してみます。

kbg
訪問者
2 0 4

便乗で失礼いたします。

ちょうど本日お客様より、「請求先(送り主)と送付先がどちらも【送付先】の情報になってしまったが、実際の送り主は以下のとおりです」と変更依頼がありました。おかしいと思い調べたところ、やはり最初の段階でAmazon Payを選んでいると、請求先を入力する部分がなく、これではギフトの多い弊社では利用できないな、と思い、Amazon Payを無効にせざるを得ませんでした。
Amazon Payの仕様、とのことですが、以下はFutureShopで弊社が運営している別店舗の、AmazonPayでログインしたあとの画面です。「お客様の情報」という部分で編集が可能になっております。

同じようにできないものでしょうか?支払い方法だけでAmazonPayを使うのは、メリットを感じられません。

何卒ご検討ください。

スクリーンショット 2020-02-21 11.43.36.png

詳細な情報ありがとうございます。こちらの件ですが、プロダクトチームの方に再度修正を頼んでみました。対応できる保証はありませんが、もし対応できましたら、ご報告させていただきますのでよろしくお願い致します。

004
訪問者
1 0 6

同じ問題を抱え、このスレッドをみつけました。対応状況はいかがでしょうか?

ギフト商品などでクレームが起きてるので早期ご対応して頂けるとありがたいです。

ichigo1
訪問者
1 0 2

同じ問題で困っております。

前回の投稿から1年立っていますが、状況いかがでしょうか??

Kanakano
探検家
54 2 18

みなさんこんにちは。1年経ってしまいましたね。

今のところ改善は見られないようです。

私は、Cart AttributesでAmazon Payの場合に差し出し人住所氏名電話番号を入力する欄を作り、お客様にはお手数ですが入力して頂いてます。

不便ですね。多くのお客様がAmazonPayを選ばれますので、早くできるようになると良いのですが。

Liquor
観光客
5 2 8

対応が改善されないため、弊社ではAmazonPayの決済は無くしました。

その後、Amazonから決済を使用しなくなった経緯について問い合わせあったので、

Amazonの担当者に問題点に伝えましたが、その後も対応される気配はないですね。

1年前と比べてShopidyで使用できるサードパーティの決済手段も増えましたし、

AmazonPayが無くても問題ないと考えてます。

Yuma
観光客
5 0 0

こちらについて、まだ対応は難しそうなのでしょうか。

@junichiokamura 

Shopify Experts
Huckleberry ,Inc.
twitter:@hb_shopify

現在外部決済の連携については、Shopifyアプリと同じ仕組みに移行中で、既存の決済実装の更新の予定はありません。

Kanakano
探検家
54 2 18

みなさんこんにちは。

当店はcartにAmazonPayの場合に入力して貰う請求先フォームを設置していたのですが、

AmazonPayでなくても入力されたり、

AmazonPayを使うのに気がついて貰えず結局請求先がお客さまの思われるようにならなかったり、

トラブル一歩手前のヒヤヒヤする事が多いので、

AmazonPayは諦めました。

一日も早くAmazonPayとの連携が改善される事を祈っております。