FROM CACHE - jp_header

チェックアウトページの<head>タグ内に広告計測のタグを設置する方法

kazuki8910
Shopify Partner
3 0 0

はじめまして!

広告計測のタグ設置について質問があります。

広告計測において、サイト内の全ページに設置する必要のある計測タグをtheme.liquidの<head>内に設置したのですが、
チェックアウトページで反映されていなかったため、
下記記事を参考に「設定」→「チェックアウト」→「注文処理」→「追加スクリプト」内に同様のタグを設置したところ、
<head>ではなく、<body>内に計測タグが設置されておりました。

参考にした記事:https://help.shopify.com/ja/manual/orders/status-tracking/customize-order-status

こちらはShopifyの仕様上のものなのでしょうか?それとも何かが原因で不具合が起きているのでしょうか?

ShopifyPlusにアップグレードする以外の方法で、チェックアウトページにも同様にタグを設置する方法がございましたら教えて頂きたく存じます。
(Googleタグマネージャー等を導入して、タグを一元管理する方法がございましたらそちらについて教えて頂きたいです)

何卒よろしくお願い致します。

2件の返信2

株式会社フルバランス
1470 519 651

2018年くらいまでは裏技的なのも含めて可能でしたが、現状はCheckoutページへのjsの挿入は出来ないと思います。

ご認識の通り、重要度が高い場合、Shopify Plusをご検討ください。

株式会社フルバランス(Shopify Experts)
Shopify専門のEC成長支援会社です。ストアの新規構築から運用や改善のサポートなどShopifyに関する幅広いサービスを行なっております。
ECの技術・実務・成長、お悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください。
『すべてのブランドの特大成長エンジンを搭載する』 株式会社フルバランス
kazuki8910
3 0 0

ご返信頂きありがとうございます!

そうなりますと、Shopifyと連携していなサービスでコンバージョントラッキングする方法は、ShopifyPlusにアップグレードする以外に方法がないということになりますでしょうか?

(ASPのトラッキングタグの設置を考えております)